フィットネス

December 02, 2006

まあまあの土曜日♪

今日は久しぶりに何も予定のない土曜日でした♪

母のご機嫌が斜め気味なので、家の手伝いをメインに過ごそうと思っていました。


7:30 起床。mixiやメールチェックなどをして過ごす。

9:00 金魚の鉢洗い開始
    僕の家の金魚は昔の火鉢をつかっているので、結構大変。
    ついでに庭掃除をする。

10:45 コナミスポーツでビランクスヨーガ。 
    その後、筋トレ、ストレッチ。

13:00 昼食(うどん)をもりもり食べる!!

14:00 お昼寝

16:00 家の窓拭きなどの掃除

17:50 アマゴッタのリフレッシュというマッサージ店で、
    45分コースのボディマッサージを受ける。
    リフレッシュはスタッフの技術がよく値段も手頃なのでよく行く。

19:10 コナミスポーツでボディコンバットショート。
その後、この日フィットネスデビューのチキチキと合流。
チキチキとしばらくスイミング。

21:00 尼崎ホルモンでホルモン三昧!!
よく動かした体に良質なタンパク質を送り、スタミナをつける。



まあ、こんな感じの土曜日でした♪
明日に備えて、ストレスを解消したり、体をほぐしたり、体力のつく食べ物を食べました。

さて、明日は…いよいよ僕の一番の念願だったことをします!!




December 01, 2006

コナミスポーツ1ヶ月を終えて

11月はフィットネス三昧でした!!

最初は筋トレ&4泳法目的で入会したのですが、スタジオプログラムがおもしろくて、いろいろ参加してみました!!


その中で楽しかったもの・体にいい影響をもたらしたもの・これからも続けたいものなどを書きたいと思います!


【ボディヒーリング】

僕の中でやってよかったスタジオプログラム1位です!!
ボディヒーリングは、ヨガ・太極拳・ティラピスをミックスさせて、音楽に合わせてストレッチや簡単な筋力トレーニングをするものです。

僕は最初のボディチェックで脚の筋力があまりないとショックを受けたのですが、やはりこのプログラムで脚の筋肉を使うポーズで太ももがピクピクしたりして、自分の脚の筋力不足、体のバランスの悪さを実感しました。

ボディヒーリングの名前からして、楽なイメージを持っていましたが、最初のほうはかなりキツかったです…。
よっぽど体が錆びていたんだろうなぁ!!

1ヶ月やってみて、体のバランスがよくなって、体も柔らかくなって、骨盤も矯正されてきたと思います。
プログラムの最後にはヒーリングもあるので、自律神経にも良さそうです♪
(ヒーリングタイムに気持ち良すぎて寝てしまった人もいました(笑))

これはずっと続けて行きたいプログラムです。
体がなまっているなぁって思っている人が、体を再生するのにはうってつけのプログラムだと思います!!

ボディヒーリング



【ビランクスヨーガ】

「ビランクス」とはラテン語で「バランスをとる」という意味です。
わりと中級者以上向けのヨガだと思います。
(コナミスポーツには普通のヨガもありますが、こちらはそんなにしんどくなかったです。)
僕はできないポーズがたくさんあります。
というか、ヨガをなめてました(笑)

こんなにしんどいものとは!!

ナイナイサイズで岡村兄さんがいろいろなヨガ体験でバテてるのを見て、大げさだなぁって思っていたけど、ほんとに慣れていないとヨガはしんどい!!
これでしんどいのなら、ホットヨガやパワーヨガはどれだけしんどいねんっ!!って思います。

でも、体のバランスを整え、柔軟性を付けたいので、これもがんばりたいです☆

ビランクスヨーガ



【ボディコンバット】

ボディコンバットは、ボクシングや空手などの立ち技系の格闘技の動きを取り入れたエクササイズです。
有酸素系のフィットネスといえばエアロビクスなどが代表的ですが、格闘技好きの僕はこれを有酸素系のフィットネスの軸にしたいと思っています。
ジャブ・ストレート・フック・アッパー・前蹴り・サイドキック・回し蹴りなどのフォームが身に付きます。
12月からムエタイの動きも取り入れるらしいので、これも楽しみ♪

いつかミルコみたいなハイキックが出来るようになりたいなぁ…☆
でも、今はハイキックを打とうと思ってもミドルキックにしかなりません…(笑)

今はボディコンバートショート(30分)でバテバテですが、12月からボディコンバット45(45分)を受けたいと思っています!!

ボディコンバット



バタフライに憧れて☆

バタフライ















4年ほど前、僕が我流でクロールの練習をしていた頃、尼崎の市民温水プールに行っていました。

その時はフォームはとりあえず置いておいて、1kmをクロールで泳ぎたかったんです。


ある日僕のとなりのレーンで泳いでいる人が、見慣れないフォームの泳ぎをしていました。

水中を体のうねりをつかってゆっくり進み、体のしなりに腕がついてくる形で水面に出て呼吸をするような動きです。

まるで、イルカが優雅に泳いでいるようです。

それが、バタフライと気付くのに少し時間がかかりました。

バタフライってなんかバシャバシャやっているイメージがあって、サーフィンの為にクロールの練習をしていたから、バタフライは別に身につけなくてもいいかなぁって思っていた僕は軽いショックを受けました。

俺もあんな風に泳ぎたい!!

それから、バタフライへの憧れが始まりました。


コナミスポーツに入会して、その憧れを実現に向けています。

今、基礎のドルフィンキックを習っているんだけど、体のうねりだけで水の中を進むのって楽しい〜♪
もうすぐドルフィンだけで、25m泳げそうです☆


いつか見たあの優雅なバタフライをする人みたいに、バタフライが泳げるようになりたいと思っています♪


November 09, 2006

フィットネス入りま〜す!!

フィットネス
















「伊良湖サーフトリップ」の勢いで、11月1日にコナミスポーツに入会しました!!

尼崎市にはいくつかフィットネスクラブがあるのですが、スタジオジムのメニューの豊富さや料金、アクセスのしやすさなどから、コナミスポーツにしました!

10月からサーフィンを復活させたのだけど、やはりパニック障害・自律神経失調状態が重いときに錆びた体は鍛えなおさないといけないなぁって思って、尼崎にあるフィットネスクラブの入会はずっと考えていたのです。

それで料金を見て、
「月に2回飲みに行くのをやめると、フィットネスし放題だ」(※注)
と気付きました。

まだ病気になっていない時も、先入観でフィットネスクラブは高いと思っていたけど、こんなんだったら早く気付いていたらよかった…!
健康な時は仕事が早く終わって何となく暇なときに、暇そうな友達を誘って飲みに行ったりしていたから、そんなんだったらその代わりに運動しとけばよかった!
って今更言ってもなんなので、今からがんばります☆


11月1日に入会して、11月2日はマンツーマントレーニングとボディチェックをしてきました。

マンツーマントレーニングでは、最初ということもあり、どんな体作りをしていきたいか、カウンセリングをしました。

僕のフィットネスの目標は、
1)サーフィン・スノボに適した体力・筋力をつける。
2)4泳法を基礎からマスターする。
3)ヨガやストレッチで柔軟で凝りのない体を作る。
です。

2)の4泳法はクロールと平泳ぎは我流で普通に泳げるけど、さらに無駄なく速く長く泳ぐためにフォームの矯正をしたい。
そして背泳ぎとバタフライは全然ダメです。
背泳ぎをしようとすると鼻から水が入って苦しい思いをするし(自分で自分がおもしろい状態になる)、バタフライもただザブザブやっているだけでちっとも前に進まない。
バタフライの基礎泳法のドルフィンキックを見よう見まねでしてみても、水中でただ腰がカクカクしているだけで、はたから見てておもしろいことになっている。

なので背泳ぎとバタフライもマスターしたいです♪


カウンセリングの次はボディチェックです。

体脂肪計をもっと高度にしたような機械で、自分の体の代謝量や筋力、脂肪などを測ります。
代謝量や脂肪はあまりなかったけど、やはり筋力は相当ダメダメでした(>_<)
特に脚の筋力が弱かったです。
僕は自転車を長距離乗ったり、散歩やハイキングなどに行くのでこれは意外というか、軽いショックでした…。
筋力以外は基礎代謝力も多いし、内臓脂肪・皮下脂肪とも少なく理想的な体みたいです♪


その次は筋トレマシーンの正しい使い方を教えてもらいました。
そしてどれくらいの付加でどれくらいの回数をやればいいかもチェックシートを作ってもらいました。
とりあえず、不足している筋肉をつけてバランスのいい体を作るために、メニューも考えてもらいました。

あと僕は姿勢があまりよくないので、「ボディヒーリング」という、太極拳・ヨガ・ティラピスをミックスさせたスタジオプログラムを勧められました。


今日で約1週間ほぼ毎日行っているのですが、あと1週間行ってみて体験したプログラムの感想を書いて見たいと思います!


ちなみにコナミスポーツ尼崎には「笑い飯の哲夫」に声と喋り方がそっくりなインストラクターさんと「中山功太」に声が似ているインストラクターさんがいます(笑)


※注;コナミスポーツは各施設にランクがあって、そのランクによって月額使用料金が変わってくる場合があります。
詳しくはコナミスポーツのホームページをご覧下さい。


コナミスポーツホームページ



ちなみに僕はサーフィンに行ったときや、格闘技を見たりしているときは、男の人の体をガン見してしまいます。
友達に、ゲイとちゃうか!?って思われるくらいガン見しているらしいです。
これは僕がゲイではなく、その人たちの体に憧れるからです。
自分もいい体になりたいな☆
ちなみにマッチョにはなりたくないです。
魅せる筋肉じゃなく、使える筋肉。
痩せてるけど、力が強いっていうのが理想です!





WebMoney ぷちカンパ
Advertisement
 
Advertisement
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱