就職活動

December 03, 2006

祝!!☆プチ社会復帰☆

イルミネーション
















こんばんは。

ここで一旦浜洲潤です!


今日!念願の!社会復帰をしました〜♪♪
まあ、プチ社会復帰なんですけど〜!


復帰した先は、12月の短期で某エンターテイメント施設。
スタッフには守秘義務があるので、どこで働いているかは言えません。
まあ、派遣社員でのスタートなのですが、ここでしっかり働けば、来年に紹介予定派遣(正社員登用前提の派遣社員)の仕事を紹介してもらう予定です!

復帰先は、エンターテイメント施設だけあって、お客様に楽しんでもらうにはスタッフも楽しむという精神(社風)なので、みなさんとてもいい方ばかりです。
ここの会社はスタッフの居心地のいい環境(ハード)、スタッフが安心して働けるメンタル的なケアや社風(ソフト)が整備されていて、本当に企業として優れているところで復帰できて良かったです!

エンターテイメント業界なので、土日祝は働かないといけない。
こんな社風で土日祝休みなら、正社員として就職したいなぁって思うくらいです!!


仕事内容は初日ということもあり、ほとんど立ち仕事だったのですが、まあまあ楽でした。
一応、発作対策の頓服薬を飲んだのですが、調子は悪くならなかったです。
(久々の社会復帰で肉体的には疲れましたが…)


昔、家電量販店で外部スタッフとして働いたことがあるんだけど、同じ笑顔で接客系の仕事でも、今の職場と家電量販店の社風は全然違います。
ストレスの度合いで、同じ立ち仕事でもこんなに疲れが違うのかってびっくりしました。

話はそれますが、いきつけの美容院のスタッフやアパレルのスタッフに、
「立ち仕事だけど、大変じゃないですか?」
って聞いたら、
「まあ、仕事してて楽しいですし、慣れたら気になりませんよ。でも脚のマッサージなどのケアはしてます」
と返事が返ってきました。

家電量販店にいた頃はずっと立ち仕事ってすごい大変だし、もうやりたくないなぁって思っていたんだけど、結局疲れの原因はストレスだったんですね…!!
職場環境がよかったら、立ち仕事って別に平気だなって思いました♪


というわけで、無事勤務を終えて、プチ社会復帰は問題なくクリアです☆

本当におめでとう、自分!
家族や友達もありがとう♪

仕事ができる体になったことに感謝します!
ありがとう神様
自然よ・・・森の息吹よ・・・おしゃか様よ・・・


今回は念願だった社会復帰達成をしたので、普段読んでいるばかりでコメントを書かない人もコメントをください!
コメントくれない? だめー
フツーにだめー


July 12, 2006

久々に面接に行ってきました

暑いですね〜!

今年は例年並の暑さということなのだけど、蒸し暑いものは蒸し暑い!!


暑い時期は自律神経が乱れやすいので、就職活動はお休みしようと思っていました。
自律神経が乱れやすいのに仕事が決まって、ストレスやらなんやらで仕事先に迷惑はかけたくないしね。

しかし、たまたまとある事情で申し込みした派遣会社から面談の電話があって、気が向いたので行ってきました。

なんとなく勘で、その会社がよさそうな感じがしたんです。


実際面接に行ってみると正解でした!
そこの派遣会社は、スタッフのいろいろな事情を酌んでくれるみたいで、パニック障害の僕にも理解を示してくれました。
スキルチェックや面談の後、涼しくなってから本格的に仕事紹介をしていただく約束をしていただきました。
そこは紹介予定派遣(派遣スタッフとした後に正社員登雇がある)も扱っているので、派遣で様子を見ながら、正社員で働く道も目指せます。

まあ、ここにこだわらず広く就職活動はしていくつもりだけどね!


この日は調子がよかったので、大阪の丸ビルにあるタワーレコードでCDを見てきました。
欲しいCDがたくさんあって困る…
結局3枚買っちゃいました…
(↑これは次の記事で書きます)


気分がいいついでに、スターバックスへお茶をしに。

ジャバチップフラペチーノ



















看板を見ると、「ジャバ チップ フラペチーノ」という、こんな蒸し暑い日に心地よさそうな飲み物が目に付きました。
さっそく注文!

僕は酒飲みだけど、結構甘い物も好きです(笑)
「ジャバ チップ フラペチーノ」は、
フラペチーノに、生クリームとチョコチップ、という僕の好きなものが一体となっていて、蒸し暑い日にこれを飲むとプチ贅沢な気分になりました!!

まあ、実際休職中の僕にとって、飲み物に440円を払うのは結構贅沢なんだけど(^^;)

早く働きた〜い!!


「ジャバ チップ フラペチーノ」のページ


March 01, 2006

企業説明会3/1

今日はとある大学の事務職応募の説明会に行ってきました。

大学事務職は、仕事が楽そう、休みが多そうなイメージを持っていましたが、実際は違いますね。

これから先、学校業界は斜陽産業と言われています。
少子化の影響で、大学に進学したい学生は全員どこかの大学に入れる時代になってきていきます。
さらに文部科学省は、優秀な研究を行った大学に優先して補助金を出す制度を制定しました。
つまり、学生の獲得の競争、補助金獲得の競争と、学校業界は競争の激しい業界になってきました。

就職実績を上げて学生を確保し、優秀な研究をして補助金を獲得しなければ財源を確保するのが難しくなってきます。


大学は「運営」ではなく「経営」の時代に入ったと言えます。

そこで働く事務職員には、大学をめぐる厳しい環境を理解し、問題を分析して解決する能力、幅広い見識や知識、自分の大学の長所を生かして発展させるために何が求められているかを考え、政策化できる人材が求められています。


後々書こうと思っているのですが、僕は結構転職しています。
自分の語学力や情報処理能力、大学で勉強してきた学問を考慮すると、大学事務職で働くことは向いていると思います。
大学という環境が好きだし、斜陽産業とはいえ、これからも優秀な人材を輩出する使命を持つ大学で働けることに、かなりのやりがいを感じるのではないかと思っています。

説明を聞いて、やる気が出たのですが、今回は満25歳未満の募集でした。
何しに行ったんだ俺は(笑)

まあ、やる気が出ててきたし、今回は大学が求める人材も結構分かったので、説明会に行ってよかったと思います。
35歳未満の募集や40歳未満の募集もたくさんあるので、募集を発見するたびに応募していこうと思いました。


食中毒に似た症状以後、外出すると腸に不快感がきます。

心療内科の先生が面接や説明会といった(ストレスを感じやすい)就職活動の度に似たような症状が現れるかもしれないとおっしゃっていたので、今日も心配だったのですが、結果的にソラナックス1錠で外出できました。
症状がマシになっているのが少し実感できました。

しかし時間がたつにつれ、いろんな自律神経の失調症状がでるのは困ります。

3/6からデプロメールを飲み始めるので、しばらく就職活動を休みます。
その間に症状が安定してくれればなぁと思います。






February 24, 2006

面接と謎の食中毒

今日は仕事の面接に行ってきました。

13時からの面接でした。
午前中に履歴書を書いて、インターネットでその会社の研究をして、面接シュミレーションをして、面接に望みました。

僕はこういう状態なので、デスクワーク系で残業が少ない仕事を探しています。
というわけで事務系の仕事をメインに探しています。
体の状態と今までやってきたことを考慮に入れると給料の面で贅沢は言えない。

事務系社員を募集しているということで、その会社を応募したのですが、実際事務系の仕事は女性のみの募集でした。
男女雇用機会均等法が出来てから、女性のみ(もしくは男性のみ)の募集を情報に掲載できないので、こういうことはよくあります。

そこで、面接では営業をやってくれないかと言われました。
不動産系の会社なのですが、土日祝休みで、全国に出張も多くて、面白そうな営業みたいです。(不動産系の仕事は水曜休みが多いですよね?)
健康ならやってみたいところですが、今の状態だと自信がない。
一応、自分がパニック障害というのは隠しているので、もし内定したら考えてみたいところです。


そしてここからが本題。

今日、謎の体調不良があったんです!

面接に向かう道中で、腸の調子がおかしくなり、面接終了後、家に帰ると熱が出て寝込んでしまった!
下痢もひどくて、しょっちゅうトイレに行かなくてはならない。

食中毒の症状に似ている。
しかし、腐ったものや古いものを食べた記憶がない。
2日前に牡蠣料理を食べに行ったけど、それから2日たっているので、それが原因ではなさそうです。

じゃあ、今朝飲んだ牛乳?
これも今朝牛乳屋さんから届いた新鮮な牛乳なので、どうだろう?

2日前の牡蠣料理のときはお酒を飲みすぎたから、胃腸が弱っている時に牛乳を飲んだからかな?

あとは風邪を引いたか、面接のストレスが体に出たかでしょうか?

謎です。


とりあえず今はだいぶん熱が下がってきたけど、さっきまで高熱が出てて、晩ごはんも食べていないです。
というか、今日口に入れたのは面接終了後に食べたマクドナルドのハンバーガーのみ。
一時間おきくらいにトイレにも行っています。


明日は友達の仕事のお手伝いアルバイトがあるので、体調が復活するか心配です。


WebMoney ぷちカンパ
Advertisement
 
Advertisement
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱