資格・勉強

January 30, 2006

英検準1級自己採点結果

今日英検の解答速報が発表されました。
さっそく自己採点しました。

結果からいうと、駄目でした。
だけど思ってたより、よい出来だったよ!
昨日は思いっきりヘコんでいたけど、次につながりそうなので安心しました。


試験結果の自己分析をしてみます。

大問1(ボキャブラリーの空所補充問題)
正解率約70%
ボキャブラリー不足の割にはよく出来たと思います。
ここは苦手分野で予想問題では50〜65%の正解率でした。
ただここで時間がかかってしまったので、あとの問題に響いてきました。

大問2(長文の空所補充問題)
正解率約50%
苦戦しました。
タイトルの意味からしてよくわからなかったので、読解するのに時間がかかりました。
長文の空所補充問題は苦手問題なので、これから力を入れていきたいパートです。

大問3(長文の内容一致問題)
正解率約50%
ここは、本来なら得意分野でした。
予想問題でもだいたい80%くらいの正答率だったんですが、時間がなくて全然落ち着いて取り組むことが出来ませんでした。
大問1、大問2のスピードアップが今後の課題となるとともに、もっと長文慣れをしていかなければならないですね。
時間がなくて文章を斜め読みした割には良かったと思います。

大問4(英作文問題)
正解率不明
ここも時間がなかったです。
時間がないのにわざわざ、問題用紙にラフな下書きをしてから、解答用紙に清書するやり方をしてしまいました。
そのため、後半2/3のところで時間終了になってしまって、完全な解答を書くことが出来ませんでした…!
ここでの失敗が次のリスニングにつながってしまいました。

リスニングテスト
正解率30%
自分では、ここは得意分野だと思っていました。
でも正解率30%(笑)
前半の問題での動揺が響いて、集中して英文を聞き取ることが出来ませんでした。
気持ちを切り替えれていれば!!
前半の問題のスピードアップに加えて、もう少し集中しなくてもいいようにリスニング慣れすること、すばやく解答の選択肢を読むことが出来るようになるのが今後の課題です。


というわけで、まったく駄目って訳ではないのですが、不合格は不合格です。
今回、準1級のテストが初めてということもあり、緊張していたのかもしれません。
頭のふらつきや胃の不快感などのパニック症状の予期不安も少しでました。
落ち着いたら正解できた問題もたくさんあったので、次回は今回の反省を踏まえて、さらに勉強していきたいと思いました。

がんばるぞ〜!!





January 22, 2006

英検準1級にチャレンジ!

来週の日曜日に英検準1級に挑戦します。

本当に挑戦といったほうがいいくらい、仕上がりが全然良くない。
今日から旺文社の予想問題集をやっているのだけれども、あまりの正解率の低さに笑うしかなかったです。

一応体調がよくなりつつあった10月くらいから準備を始めていたんですけど、4ヶ月の勉強じゃあなんともならないのかなぁ…
英検2級合格から3年のブランクがあったし、その間、ほとんど英語の勉強はしてませんでした。

英検準1級は憶えないといけない英単語の量が半端じゃない!
この4ヶ月間は教材のノルマをこなすのが精一杯で、復習(ボキャブラリーの定着)があまりできなかった。
僕の頭はあまり英語向きじゃないみたいです。

使っていた教材は友達に貰ったアルクの英検準1級マラソン(4ヶ月コース)。
しかも10年前のやつ(笑)
今日予想問題をやってみてわかったのですが、10年前と比べて傾向がずいぶん変わっている!
でも、この教材はやってよかったです。
はっきり言って、英検準1級の対策にはあまりならなかったけど、僕の英語力をアップさせてくれたのは確かです。
2次試験対策とリスニングに力を入れた内容になっているので、読む力に加えて、聞く力と話す力がバランスよくついてきたと思います。

今回の試験は受からないと思います。
だから軌道修正をして長期作戦に出ようと思います。
試験が終われば、今までやったことをしっかり復習して、定着させていきたい。
あと過去問研究と新傾向に対応した問題集もしっかりやりたい。

次、もしくは次の次くらいの試験で受かるようにしたいなぁ。






WebMoney ぷちカンパ
Advertisement
 
Advertisement
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱