June 21, 2011

首の凝りが30秒でほぐれるストレッチが凄い!

動画は8分あるけど、説明を丁寧にしているので、この方法を覚えると確かに30秒でできます。

ポイントは、
●目の動きを加えたこと
●骨盤の動きを加えたこと

体ってつながってるんだなぁって実感できました。
今までのストレッチだと、ただ首を伸ばすだけだったけど、目と骨盤の動きを加えることで、こんなに効果があるなんて!

●座っている状態でもできる手軽さ
●慣れたら30秒でできる
●即効性もあり、ちょっと凝りがつらいときに楽になれる。

注意点としては、
このストレッチをしたあとは首をボキってならさないこと!!
かなりほぐれるけど、もともと堅かった筋肉が急にかなりほぐれたからこそ、首をならす急激な動作をするのは危険です。

あと、即効性があるけど、首が相当堅い場合は習慣つけてもいいかもしれないですね。
シャワーをあびるついでとか気持よさそう。




DVD付きの解説本も出ています。
なかなか評判いいですね!
無理せず、続けて習慣にできそうなところがこの本の魅力だと思います。

毎日10分!寝たままできる ハーモニー体操DVDブック
コンラッド・ユーキ・フッテル
扶桑社
売り上げランキング: 1555



余談

前に顎関節症で悩んでいるって書いたことがあるけど、僕の場合はかみ合わせや顎の歪みではなく、首の筋肉のアンバランスさにあったようです。
首のストレッチは最近意識してしているんですが、顎周りの違和感がだいぶんほぐれてきました。
もし、痛くない程度の顎関節症なら、まずは首(といっても全身につながっているので首を中心に全身)をほぐすのを試してみるといいかもしれないです。





トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
WebMoney ぷちカンパ
Advertisement
 
Advertisement
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱