June 13, 2010

なにわ自転車道不完全走行+α

なにわ自転車道1


今年の2月になにわ自転車道の一部をサイクリングしてきました。
一部ですが、北大阪周遊自転車道の一部も走っているので、距離的にはまあまあ。

もうちょっと元気になったら、北大阪周遊自転車道+なにわ自転車道一日完全制覇したいと思ってます。


なにわ自転車道

地図はクリックして拡大表示できます。

なにわ自転車道とは?
大阪府大阪市旭区から同市西淀川区に至る、自転車・歩行者専用の一般府道である。歩行者も通行可能で、「自転車専用道路」ではない。
始点は淀川の赤川仮橋、終点は阪神なんば線出来島駅。
正式名称は大阪府道803号旭西淀川自転車道線。

【走ってみた感想】

学生時代から友達とチャリ遠征する際によく行くコースのひとつの淀川河川敷。
その頃から看板を見て気になっていたなにわ自転車道を走ってみたくなった。
潮の匂いがまじる淀川。よく整備されているが自然豊かな河川敷。土手越しに見える梅田の高層ビル群。その対比を楽しみながらのサイクリングは非常に楽しい。
始点はいきなりハイライトといえる赤川仮橋。この橋はJR貨物線が複線から単線に切り替わった際、余った上流部分の線路部分を自転車・徒歩通行用に木造の仮橋が架けられたもの。1つの橋に鉄道橋と人道橋の2面を併せ持つめずらしい風景になっている。

赤川仮橋を渡って東淀川区の河川敷へ。
広々とした河川敷には散歩をしている人、ボール遊びをしている子供達、スポーツカイトを器用に操るおじさんなどがいて、それぞれが夕暮れの淀川を楽しんでいた。

神崎川と合流する江口橋まで淀川を北上、右手に川や対岸の守口市の風景を眺めながら走る。

江口橋は意外と小さく、分かりづらい。
神崎川の東淀川区川を走る。
神崎川に入ると道幅は狭くなるが、ここも整備されていてノンストップで国道2号線まで走れる。
このときはもう陽が暮れてしまっていたけれども、明るければ神崎川沿いの風景がなかなか気持ちよく、カモメや鴨の姿も見られる。

いくつかの橋を越えて、阪急神戸線や宝塚線付近を通る頃には河川敷に人が多くなってくる。
このあたりに来ると時折伊丹空港へ向かう飛行機が低空で頭上を北へ飛んでいく。

神崎橋を越えると川沿いから尼崎の風景が見える。
川幅はぐっと広くなっておもしろい風景だけど、河川敷が人工的になり少し寂しい気持ちになる。
さらに川を下って国道2号線までたどりついて、そこから帰路へ。
終点は出来島駅だけど、すっかり陽が暮れて2月ということもありかなり寒かったので、日を改めて続き+西島川自転車歩行者道で淀川河口近くまでいこうと思った。


ギャラリー

赤川仮橋
なにわ自転車道2


赤川仮橋からの下流の風景1
なにわ自転車道橋2


赤川仮橋から下流の風景2
なにわ自転車道橋3


東淀川区から梅田方面を見た夕暮れ
なにわ自転車道3



【続き】
なにわ自転車道 完走編 〜そして淀川の最果てへ〜


新版大阪・神戸周辺自転車散歩
石丸英明 カワグチマコト 新川雅一 Rikew
山と渓谷社
売り上げランキング: 18820




大阪・神戸周辺自転車散歩(絶版・中古あり)
大阪・神戸周辺自転車散歩
おすすめ平均
starsかなり便利な本
stars大変工夫されていて見やすい
stars街を見直してみようと思って
stars大阪って意外とミニマム
stars良くできていて参考になります。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





ms0618sph at 12:40│Comments(2)TrackBack(0)スポーツ | 旅行

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 野良恵一   July 27, 2010 00:28
3 先日伊勢の彼のおうちへ、ひで夫氏・カドル氏・ガタ山氏、ワタクシの4人で行ってきました。彼も元気そうにしていました。
またいつか潤さんともお会いしたいものです。

潤さんから配布のイロハを指導していただいた頃から早10年が経過し、在籍年数がついに2桁となってしまいました。まだしばらく続きそうですけども(笑)。

なにはともあれ、お元気そうでなによりです。
2. Posted by 潤   July 27, 2010 15:42
おおおおー!
おもしろそうななメンバーで楽しそうな旅行!

いやいや、まだまだ元気とは程遠いけど、俺ももう少し元気になったら一緒に行きたい!

そういえば、リンクありがとう。
こちらも野良君のリンクさせていただこうと思ってます。

まだ在籍してるんだ!笑
がんばるなぁー!
てか、今年めっちゃ暑さが厳しくない??

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
WebMoney ぷちカンパ
Advertisement
 
Advertisement
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱