May 28, 2010

タウポ

今日、用事があって家電量販店に行ってきたんだけど、3Dテレビを体験してきた。
3Dテレビは飛び出すというより奥行きが深く見えるって感じだった。

そのテレビのプロモーションはアウトドアアクティビティの映像で、どこかで見たことがある風景だなぁっと思っていたら、学生の時一人旅した懐かしのニュージーランドのタウポだった!
ああほんと懐かしい!!

タウポはニュージランド北島にあるタウポ湖畔の町。
レイク・タウポ地方はニュージーランドの中央火山地帯の中心に位置しています。また、マオリの伝統が色濃く残る地方でもあります。この地方は、ニュージーランドで最も手付かずのひっそりとした、ユニークな大自然の景観でも知られています。湖自体は過去5000年で世界最大規模といわれる激しい噴火によって形成されたものです。当時の噴火による灰は、はるかヨーロッパや中国にまで影響を与え、夕暮れの日の光がかすむほどだったと言われています。

一方、マオリ伝説はタウポ湖の誕生を違うように説明しています。テ・アラワ部族のトフンガ(司祭)の長であるナトイランギがこの地を初めて見た時、不毛なくぼ地であることにがっかりしました。部族の者たちが生きぬくための糧が必要であるということがわかっていたので、ナトイランギは新しい森を育てようと大きなトタラの木を1本引き抜いて、くぼ地に放り込みました。木はナトイランギのねらいどおりに飛んでいきましたが、突風が吹いてひっくり返り、まっ逆さまに地面に落ちて、枝が地面に突き刺さってしまいました。すると、地面にできた穴から水が溢れ出て、くぼ地いっぱいにたまり、タウポ湖ができたということです。

(引用:http://www.newzealand.com/travel/ja/destinations/regions/taupo/taupo.cfm

アウトドアアクティビティーもたくさんあり、僕はバンジージャンプ、ラフティング、サイクリングなどを楽しんだ。

懐かしいなぁ・・・また行きたい!

タウポ周辺のFuka Falls(フカ滝)
生で見るとめっちゃ迫力がある。



タウポのバンジージャンプ。
初バンジー体験をしたのはここ。
希望すれば有料でチャレンジした様子を撮影した動画を作ってもらる。
(動画で飛んでいる人は僕ではないです)



Vuzix ビデオアイウェア 多くの映像機器から大画面2D/3Dで視聴できる装着型ディスプレイ Wrap 310
Vuzix ビデオアイウェア 多くの映像機器から大画面2D/3Dで視聴できる装着型ディスプレイ Wrap 310
おすすめ平均
starsスカパーの3D放送
starsビデオアイウェアwrap310感想
starsこれからの期待を込めて☆5つ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools






ms0618sph at 21:51│Comments(0)TrackBack(0)その他/日記 | 旅行

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
WebMoney ぷちカンパ
Advertisement
 
Advertisement
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱