May 22, 2010

パルクールしたい

最近体を動かしていると、自分の体のバネ不足を痛感する。
体幹、内転筋も鍛えた方がいいし、またしなやかな体を取り戻したいなぁなんて思っている。

で、体ひとつで楽しくできるものってないかなぁって思っていたところで思いついたのが、ぷっすまユースケ・サンタマリアの「剛はダンスやってたから」というダンス万能説。
ダンスもいいねぇ。

もう一つはこれはランニングで公園によく行く機会が多いのと、最近アサシンクリードというテレビゲームをやっていたので興味をもったパルクールとフリーランニング。

パルクールとは:
 パルクール(Parkour)(移動の芸術) とは、特別な道具を使うことなく効率的に障害物を越えることを目的としたフランス発祥のスポーツである。ただし、パルクールを芸術やパフォーマンスアート、「移動するための技術」とする考え方もあり、確固とした定義はされていない。
 パルクールは人工または自然の障害によって動きが途切れることなく、効率的に移動することを目的としている。 その動きには走る、跳ぶ、登る、そしてより複雑なものが含まれる。またフリップと呼ばれる宙返りやその他のアクロバット的なトリックを移動中に行うこともあるが、これはパルクール本来の「効率的に移動する」という考えからは外れているため、フリップやアクロバティックな動きなど非効率的な技を含む場合はパルクールとは言わずフリーランニングという。


フリーランニングは宙返りしたりするので年齢的に無理として、はたしてパルクールは自分にできそうかと入門書的なウェブサイトを探してみたところ、以下のサイトにこう書いてあった。

引用元:STEP MARKS
さて、まず伝えておきたいことは、「パルクールは誰にでも出来る。」という事です。女性でも、子供でも、筋力が弱くても、運動神経がなくても平気です。基礎的な練習から始めれ良いんです。徐々に出来る技・動作が増えること、増やすことがパルクールの一番楽しい点です。そういう意味では、逆に運動神経が悪いぐらいの人のほうが楽しいと感じる事もあるでしょう。


なるほど!
それで、読み進めていくと、足首の柔らかさや体のしなやかさ、全身の筋肉バランスが向上するみたい。
特に自分は足首が固いので、足首の柔軟性が高まるのに魅力を感じる。
公園などで徐々に安全に真似事をしてみたいなぁと思った。

パルクール単体だと地味なので、動画検索をしてもフリーランニング気味なのがよくヒットしますね。

ここまではちょっとムリかな。



これくらいできたらかっこいいだろうねー!



おまけ:
アサシンクリード知ってる人なら絶対ウケる動画。



アサシン クリードII【CEROレーティング「Z」】
アサシン クリードII【CEROレーティング「Z」】
おすすめ平均
starsプレイヤーに優しい設計の本作。次回作に期待
stars観賞用としても
stars前作よりクオリティup 空気感が良かった
stars前作のあの終わり方から
stars前作よりは面白い

Amazonで詳しく見る
by G-Tools







トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
WebMoney ぷちカンパ
Advertisement
 
Advertisement
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱