December 2008

December 08, 2008

noodles live at NAGOYA

noodles
















noodlesのワンマンライブが観たい!
ファンになってから常々思っていたことだ。

noodlesは長年マイペースに活動しているものの、知る人ぞ知るインディーズバンド。
東京ではワンマンライブをするものの、地方では対バン形式でnoodlesだけを見る事ができなかった。
いつか東京にワンマンライブに行けたらなぁって思っていた。

しかし、noodlesの本格的なファンになったのは4年前くらいでちょうど病気になった頃。。。
貯金を切り崩して生活していた僕にはとても東京まで行くことができず、毎年のように今年こそは。。。と思い続けていたところ、

今年のアルバム発売記念ツアー(SNAP TOUR)は名古屋でもワンマンライブをやるということに!!!

名古屋までなら尼崎から片道4000円くらいで行けるし、日帰りも可能!
(難波〜名古屋の近鉄特急の切符を金券ショップなら3200〜3300円で買える)

思い切って行ってきました!!

昼過ぎに名古屋入りして、夕方まで名古屋をプラプラ。
主に名古屋城や栄付近を観光。

18:00からライブハウスに入場した。
入場者は100人以上はいたかな?
小さなハコだったから、ドリンクカウンターまで人が溢れる盛況ぶりだった。

今まで行った大阪や京都でのライブはまったりとした雰囲気でお客さんも静かにノル感じだったけど、名古屋では20代の若者がノリノリで踊ったり歓声を上げていて客層が熱った!
ここ数年noodlesはスウィートな曲よりポップでノリがよくカッコかわいい曲が多いので、このノリはほんとうによかった。

こういうファンが増えるとよりライブでのバンドと客の一体感が上がるのになぁって思っているところです。

とにかく僕の経験したnoodlesライブでは一番最高だった!

今度はぜひ大阪でもワンマンライブをしてほしいです。
でも、もう少し元気になれば東京ワンマンも参加する予定なんだけどね!


未確認だけどオリコンデイリーチャート36位になったらしいアルバム「SNAP」から「SKIN」という曲です。









ms0618sph at 15:09|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)音楽 

December 01, 2008

風呂(湯船)に浸かると声が出る

風呂










最近、体が疲れたなぁっと思ったら暖かいお風呂に浸かるようにしている。

もともと早風呂派な僕はシャワーで済ます事が多かったが、意識して湯船に体を沈めることにしている。

それでもたまにシャワーで済ます日が続く事があって、久し振りにお風呂に浸かるとびっくりするくらい声が出る時がある。

なんで風呂に浸かると「あぁ〜」って声が出るか調べてみたら、ネット上では解説を見つけることができなかった。

ネットで調べた時、「気持ちがよいから声が出る」って意見が多かった。
まあ確かに気持ちがいいんだけどね。

お湯に浸かると、

・温熱効果で体が温まり、血管が拡張し、血の巡りがよくなり、同時に発汗作用も起こる。
・浮力によって筋肉が弛緩する。
・入浴時の体に受ける水圧はマッサージ効果を促す。

等の効果がある。

つまり血流がよくなり筋肉がほぐれるということ。

これは僕の勝手な推察だけど、血の巡りがよくなるときは体が酸素を欲するので声が出るというより、あくびに近い肉体の反射なのかもしれない。

僕は定期的にストレッチをしているのだけど、すごく筋肉が張っているときに入念にストレッチをしたときも似たような声がでるときがある。
風呂に入ったときの体の底から出るような声ではなく、よりあくびに近い呼吸になるんだけど。

これも血流がよくなって体が酸素を欲しがっているからかなって思う。


逆に考えると、体が凝ってたり疲れて血流が悪いときは酸素不足な状態??

僕はよく体が凝るというか、肉体が緊張している状態が多かったので、34年間ずっと酸素不足だったのかなぁ?
なんか損してた気分・・・
そういえばまだ小学生の時にお風呂に入っても「はぁ〜」くらいな声はでて、一緒にお風呂に入った身内や友達に「おっさんやん」なんて言われてた。

もともと早風呂派なんで長い間浸かるの苦手だけど、週1くらいで読書しながら半身浴とかしてみようかな?

写真は10月に高知へ旅行した時に訪れた温泉です。




WebMoney ぷちカンパ
Advertisement
 
Advertisement
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱