January 2007

January 06, 2007

スキージャム勝山 07/01/06 --福井旅行2--

ジャム勝雨のち
















福井市から約1時間でスキージャム勝山に到着しました!!

しかしあいにくの雨…

4人はテンションが下がりました…


ゼブラヘッドが駐車場でゲレンデコンディションをセンターに電話で問い合わせてくれました。

すると雨は降っているものの、頂上付近は雨が雪になり、頂上の付近のコースはほぼ全コース滑れるとのこと。


それでも雨でなかなかテンションが上がらず…


しばらくまったりした後に、11時頃やっと、
「せっかく来たのだから、がんばって滑ろう!!」
とみんなの気持ちが一つになりました!!


ゼブラヘッドは、
「雨の中のスノーボードはテンションがさがるでー!」
って言っていました。

でも、ウェアに着替えてニットキャップをかぶるとそんなに雨は気になりません。
晩秋までサーフィンをしていて、ポスティングのバイト経験があるので、僕はあまり雨が気にならないタイプ(濡れるのが気にならないタイプ)なんです。


僕とゼブラヘッドとチキュウはスノーボード、みよっさんはスキーです。
みよっさんはニットキャップをかぶっていなかったのでなんか辛そう…。


用意を終えてセンターハウスへ!
ここで予期せぬパニック発作が!!!
まあ大丈夫だろうと朝からまったく頓服(メデポリン)を飲まなかったのがいけなかった…!
さっそくメデポリン&ザッツ(胃薬)のコンボ×2を飲みました!!
すると発作はおさまりました!!
便利な体になったもんだーー♪



リフト券をクーポンで買うためにリフト券売り場に行きました。

僕はスキージャム勝山は豊富なコースとロングライディングに魅力を感じていたのですが、「スキーリゾート」というコンセプトで高めの料金を設定しているのがあまり気に入りませんでした。

でも経営者が変わって、サービスも充実してきました!

今回でさらにスキージャム勝山が気に入ったので、ここでお得な情報を☆

1)1日リフト券を買うと次から使えるリフト券半額チケットをもらえる!
2)来れば来るほどお得になるリピータ割引がある。
3)スキージャム勝山のモバイルサイトに勝山有料道路と駐車場の料金が無料になるクーポンページがある。


ゲレンデはにわか雨です。
でも、だんだん小降りになってきました。

雨のおかげで人は少なめです!!

これは雨さえ気にしなければ快適なライディングが楽しめそう♪
でもところどころ土が見えているのが気になる…!


みよっさんとゼブラヘッドは上級者なので、斜度の急なコースに行くと予想していました。

チキュウは去年から始めた初心者なのですが、もう中級者の域に達しかけています。
チキュウはスケボー経験があるからだと思うのですが、ゼブラヘッドは「スケボーは関係ない」って僕の意見を全否定します。

いや〜、スケボーがうまかったらスノボも早く上達するという僕の持論は譲れないなぁ!

ナイナイの岡村兄さんも初スノボでターンやジャンプをしていたけど、それはスケボー経験が役に立ったって言っているし!


リフトに乗り継いで、左へ左へと進み、急斜面のイリュージョンコースを目指します。


その間、みんなお腹が空いたので、途中でお昼ご飯を取ることにしました。

ここでもスキージャム勝山のサービスが改善されています!

なんとカツカレーが980円!!

普通のゲレンデならカツカレーは1200円前後が相場なんですが、980円で大きなカツが乗ったカレーが食べれるなんてちょっと感動☆

あと昼ビールもしたのですが、ビールも新鮮でおいしかったです♪


時間がもったいないし、みんな体力が有り余っているので、休憩時間は少なめにして、さっそくイリュージョンコースへと向かいます。


僕が最後にスキージャム勝山に行ったのは5年以上前なのですが、その時はイリュージョンコースの急斜面がかなり怖く感じていました。

しかし!
なぜか急速にレベルアップしている僕はイリュージョンコースの斜面も全然平気になっていて、ノーミス(転倒なし)で急斜度のコースをクリアできました!

まあ、ドリフトターン(ソールを使った安定的なターン)が中心でしたが、できる限りエッジをつかったターンを心がけました。


今日の目標は、急斜度のコースを「より安定しつつより速く滑る」を目標にしました!!
急斜度なのでトリックの練習はお休みです。


イリュージョンコースを何回か滑っているうちに、だんだん安定してきて、スピードもだいぶん出るようになってきました!!


ただ、雨のせいで土が出ているところがあるので、そこだけ気をつけていました。
…しかし、チキュウは土のところを踏んでしまって板のソールに傷をつけてしまいました…
チキュウのボードは結構いいボードなので、本人はヘコんでいました。

それで、雪質のいいファンタジーコースへ移動することに。


そのころには雨も完全にやんでいて、ゲレンデの頂上から景色を見渡すと、雲の切れ間から光のカーテンが見えました。
(この記事のトップ画像)
「♪雲間からこぼれ落ちてく神様達が見える〜♪」
雲の切れ目から見える光のカーテンを見るたびに、スピッツの「愛のことば」という曲を思い出します。

やっぱり神様は僕にロマンティックなプレゼントをくれます♪
もうロマンティックがとまりませ〜ん!!
(誰かツッこんで!!)


コンディションと雪質の関係で、16:30にはリフトが止まります。
それまで思いっきりライディングを楽しみました♪♪


思いっきり満喫したところで、滑り足りない気持ちを引きずりながら、惜しくもリフト終了。
センターハウスへと向かいます。


センターハウスでアフタースキー(スノボ)の予定を立てました。

なんとみよっさんはこの後テニスをするらしい!
みよっさんのパワーと体力と行動力にはいつもびっくりします!
スキーの後にテニスですかぁー!?
あんた、すごすぎるぜ!!
漢(おとこ)だ!!


僕とゼブラヘッドとチキュウは温泉に行くことにしました!


(続く)

福井スノーボード旅行--出発篇--

福井駅前
















3連休を利用して、福井市に住む友達の家に遊びに行き、スキージャム勝山をメインに楽しむ旅行をしてきました!

※この記事を書いている時点では1月10日ですが、書きたいことがたくさんあるので、リアルタイムの日付でUPしていきます。


今回のメンバーは、大学のテニスサークルの仲間である、ゼブラヘッド、チキュウ、みよっさん!!

みよっさんが福井市在住で、チキュウは東京勤務なので会うのが久しぶりで超楽しみ♪


兵庫在住のゼブラヘッドと僕はJR大阪駅で朝6時30分に集合。

7時11分発のサンダーバードに乗りました。

初のサンダーバードに二人はちょっとテンション上がり気味!!
在来線なのに新幹線並の乗り心地でかなり快適です♪
それにサンダーバードは僕の好きな湖西線を走るので景色も楽しみ…
だったのですが、あいにく天気は雨…!

ほんと僕とゼブラヘッドが組み合わさると天気が悪くなる!
僕の晴れ男パワーが消されるんだよね〜…


福井着は9時前くらい。

サンダーバードなどの特急って旅行目的で乗る人も多いですよね。
それで、荷物の量によって降りるスピードが違ってくる。
荷物の少ない人は早く降車できるし、荷物が多い人は遅くなる。
それで、降りる人の間に間隔があくのですが、その隙に電車内に乗ってきたオッサンが、遅めに降りる人にいちいち舌打ちしていました…!

このオッサン失礼すぎるやろ!!

普通、電車のマナーでは降りる人優先なのに、空気(降車する人の流れ)を読まずに自分勝手に乗ってきて、荷物が多めの人に舌打ちするなんて、失礼すぎる!

そこでゼブラヘッドはそのオッサンに、
「チッ!!」
って舌打ち返しをしてやった。

じゃあ、そのオッサンは下を向いて何も言わなくなった。

だせぇ…!

喧嘩を売ってきてその喧嘩を買ってやったらシュンってなるなんてダサすぎる!
じゃあ、最初から失礼な態度を取るなよなって思う。

僕もついでにかわいく「チッ♪」って言ってやりました(笑)

じゃあ、ゼブラヘッドに
「お前のチッはいらないから〜」って言われた〜(爆)


そんなこんなで福井駅の改札の待ち合わせ場所に到着!

東京から来たチキュウと合流しました。

僕とゼブラヘッドは普段着だったけど、チキュウはもうすでにスノボウェアに着替えていました。
なんかチキュウはテンションが上がってる〜!!
かなりウキウキしていました。

ウェアに包まれたチキュウはかわいらしくてポケモンみたいでした。

なので僕とゼブラヘッドは、
「おいおい!チキュウ!ポケモンじゃあ、ないんだぜ」
ってつっこんでやりました(笑)

チキュウは仕事が忙しくてあまりテレビを見ません。
当然、東京ダイナマイトも知らなくて、
「それ、流行っているの?」
って聞いてきました。

「ううん、1年前〜半年前くらいに流行ったネタやで」
って答えておきました。



福井市在住のみよっさんが新車でお出迎えしにきてくれて、彼と合流しました!
みよっさんの新車はホンダのオデッセイ!
乗り心地が最高だし、車内アメニティも優れています。

チキュウはドリンクホルダーが各シートについているのに感銘したらしく、
「この車はドリンクバーがいっぱいだね!」
って言いました…!


ド、ドリンクバー…!?


僕は不意を付かれて、新車のオデッセイに充実したドリンクバーが設置されているのをリアルに想像してしまって、かなり爆笑してしまいました(笑)

あいかわらずチキュウはおもしろい!
半年に1回くらい彼に爆笑させられます♪


お互い近況を話したり、大学の時の友達情報を交換したり、わいわい騒ぎながら、みよっさんのオデッセイでスキージャム勝山へと向かいました!!





January 05, 2007

六甲山人工スキー場 07/01/04

転ぶチキチキ
















またまた六甲山人工スキー場にいってきました!

もちろん目的はチキチキをスノーボーダーに育てるため!
浜洲コーチのスパルタスノボ塾(個人レッスン、しかもほぼ無料)を開催しました。


前回は直滑降から山側・谷側を向いてストップのレベルまでチキチキは上達したので、今回はゆるやかなターンができるのを目標にしました!


1月4日は人も少なくて、教えるのにはいい感じ!


期間がそんなに空いていないので、直滑降からのストップの復習もすんなりクリア!

さて、ターンの練習です。

直滑降からストップを山側・谷側を連続してできるようになれば、「なんとなくターン」ができるようになります。

でも初心者はストップする時に力が入るため、最初のうちはこれがなかなか難しい!

うまくバランスが取れないと、ストップ時に緩斜面だと逆に山側へ登ってしまうし。


なので、ストップの精度を上げるコツ(主に目線)とストップしてからすぐに体の力を抜いて目線と肩・腕を意識してすぐまた直滑降に入れるコツを教えました。

あまりあれこれ言い過ぎると混乱するので、コツを教えた後は自由行動をしました。


自由行動の間、僕はオーリーの練習をしていました!
でも、やっぱり難しいですね…!
最初は強引に力いっぱい飛んで、10cmくらいしか浮きませんでした。

六甲山人工スキー場は適度な斜度のゲレンデなので、トリッカーのスノーボーダーもたくさんきます。
うまくオーリーをしている人を観察してみました。
やはり、テール側に重心を置いて、テールのしなりを使って飛んでいますね!
超綺麗に飛んでいる人もいました!
かっこいい☆

すごくかっこいい人は180°や360°のエアーターン後に側転をするなど、まるでスノボでブレイクダンスをしているみたいな人もいます!!
憧れるなぁ〜!!

まあ、最初からオーリーをマスターするのは難しそうなので、後ろに重心を置いて、ノーズを軽く上げる練習に切り替えました。
それで、バランスがよかったら軽く飛んでみたり!

強引じゃなくコツでオーリーがうまく飛べそうな気になってきました!


さて、チキチキと合流してみると、リフト前の緩斜面では「なんとなくターン」が出来るようになってました!
意外とチキチキは僕の教えるコツを吸収するのがうまいです♪
ほんと意外〜!
もっと、どんくさいと思っていました(笑)

直滑降を斜滑降にきりかえると「なんとなくターン」が「それとなくターン」になります。
それから付きっきりで教えてあげると、最終的には「それとなくターン」もマスターしました!
まだ、足や膝のことは教えていないので、直立不動でお人形さんがターンしているみたいだけど、綺麗に連続ターンが出来ているので、合格です!
なんかおもちゃみたいでかわいい(笑)

今度は下半身をうまく使う練習をして、男っぽい滑り方を教える予定です!!


早くチキチキに上達してもらって一緒にビッグゲレンデに行きたいなぁ☆


※上の画像はチキチキが転んでいる様子です(笑)


January 03, 2007

アメリカへの夢

CDを借りたのだけど、それは「BENNIE K」の「Joy Trip」!

この曲はいいね!!
すごくいい!!

映画「パリテキサス」や「バグダッドホテル」に出てくるようなアメリカの田舎を車で旅したくなる気分になります!
特に地平線や岩山の見える砂漠のアメリカの道をオープンカーで爽やかな気分で飛ばしたくなる〜☆
それでくたびれたガソリンスタンドやグリルレストランに寄ったり、モーテルに泊まったり、寂しいアメリカの田舎町に立ち寄ったり…
荒野の中から見えるラスベガスの夜景やロサンジェルスのスモッグが近づくにつれて胸を高まらせてみたり…
いつの日かそんな旅をしてみたいなぁ!!

そんな妄想を掻きたてる曲です!


この曲は、夢を追い求めたり忘れていたものを探すために旅へ出るって内容の前向きな歌詞で、爽やかな明るさのあるカントリーアレンジの曲調なのですが、歌詞カードを見ながら曲を聴いているとなんだか少し涙が出てきました…!

特に、

♪So I wear a hat and western boots
 心のままに道を行くんだ
 嵐が来ても崖に当たっても
 軽くかわしてこう

 Get the freedom western boy!!
 寂しい時は街の酒場で
 Bourbon 片手に地図を眺めて
 また夢を見よう

という部分がなんともいえず良い


しばらく僕のヘビーローテーションになりそうです




ms0618sph at 13:30|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)音楽 

January 01, 2007

新年明けましておめでとうございます

イノシシ2007
















新年明けましておめでとうございます!!

去年は行動療法という名目で遊びまくっていたので、今年は社会復帰して仕事をしながら病気を回復していきたいと思っています。

パニック発作はだいぶんなくなってきたとはいえ、予期不安からくる気分の悪さはまだ残っています。
まだまだ頓服(メデポリン(旧ソラナックス))が手放せないし、胃にくる予期不安・プチ発作はザッツ(胃薬)+メデポリンのコンボで何とかしています。

自律神経の失調はまだまだあり、主に昼寝のし過ぎ(これは薬のデプロメールなどの影響)と便の不調があります。
あと、行動しすぎたり疲れすぎると、体の芯からくる全身の凝りがきます。
たまに眩暈やふらつきもあります。


今年の目標は、
・プチ社会復帰第二弾を無事こなし、本格社会復帰をする。
・スノーボード&サーフィンを上達させる。
・フィットネスクラブで柔らかい体・使える筋肉のある体・持久力のある体を作る。
です。

そしてできれば、英語や情報系の資格を取ることも加えたい。

でも、パニック障害と自律神経失調症は運動がいいので、2007年は勉強より運動をたくさんしたいです。


治療の方向は、
1)運動をして、血行をよくしたり、柔軟性や持久力を高めて、脳内の環境を良くしたり、自律神経の調子を整えていく。

2)僕の体はバランスが悪いので、整体やカイロに通って体の歪みを取る。疲れすぎたらハンドマッサージに行って疲れを取る。

3)体調の様子を見ながら、心療内科の先生の指示に従って薬を調整する。主に減らしていく方向にする。

4)そして!一番大事なのは無理をしないこと!
 僕は自然と無理をしてしまう傾向があるので、自分の思う70%くらいの気持ちで何事も行う。

それに加えて、余裕があれば顎関節症の治療もしたい。



注意点は、
1)できるだけ規則正しい生活をする。
 自律神経が改善するまでできるだけ夜更かしや徹夜などはしない。
 昼寝をし過ぎないように工夫する。

2)お酒を飲みすぎない。
 意外とパニック障害はお酒を飲むと不安感が消えて、いい気分になるのでついついお酒を飲んでしまう。
しかし、お酒を飲みすぎると体に負担がかかり、自律神経も乱れるので飲み過ぎないようにする。
これは自分の飲める量の50%に留めたい。

3)風邪を引いている時にコーヒーを飲まない。
 風邪を引いている時にコーヒーを飲むと95%の確率でえずきます。
去年はこれで人をびっくりさせたことが多かったので、風邪を引いたらコーヒーは一切飲まないようにする。
まあ、物は吐かないけど、急にオエってなったら他人はびっくりしますよね!
僕もえずくとかなり苦しい思いをするので、やめておきます。


去年の目標に比べたらだいぶん具体的になってきましたね!
自分のことがだんだん分かってきたのだと思います!

さて!
この目標を常に頭において、充実した2007年を送りたいと思います!!


それから、いつも仲良くしてくれているみなさん!
2007年もよろしくお願いします☆



【おまけ】

猪映像


これは去年の5月に六甲山にハイキングに行った時に撮影した猪の映像です。
今年の干支なので、御利益がありますように!
ありがたや〜


大忙しの大晦日!!

大晦日は毎年恒例の地元友達と年越しパーティをしました!

若い頃は六甲山のどこかで、年越しキャンプをしてから初日の出ってパターンが多かったのだけど、4年前くらいから誰かの家でまったり鍋などが多くなってきました。

寒い中、山の中で過ごして、初日の出を見るなんて、今じゃ無理〜!
でも今年の初日の出は最高だったらしいですね♪


今年の開催場所は浜洲家です!
メニューはすき焼きに決まり♪

30日は友達の家にお泊りに行っていたので、午前中に家に帰ってきました。

母が風邪でダウンしているので、今日の準備は僕一人で全部やりました!

家に帰ってから、軽めの大掃除。
みんなが気持ちよく過ごせる部屋作りをしました。
浜洲家は狭いので、机を移動させたり、カーペットを敷きなおしたり、ベッドを片付けたりとちょっとした仕事になります。

それから6人分の肉以外のすき焼きの材料をスーパーに買いに行って、下準備をしました。

ここまで終らせたのが17時前。

パーティ開催予定は20時までなので、19時30分まで近所のスポーツバーにPRIDE観戦に行ってきました。

バーに入ると、リアル友達のゼブラヘッドとその仲間、PRIDE観戦仲間のナベ君とてけげさんがいました!
あと「パイの実」というあだ名のバー仲間もいました(笑)
パイの実は僕の笑いのツボをつく天然面白キャラです♪


3試合くらい見て、もっとPRIDEを見たいという気持ちを振り切って帰りました。


帰りにスーパーによったけど、だいたい平日ならタイムサービスで30%引きや半額など安くなっているはずの肉が全然安くなっていない…!
さすが大晦日!!

しかたないので、6人分・約1.2kgの牛肉を定価で買って家で最終準備。


今回のメンバーは地元友達のチキチキ・カズゴン・ドクターN・マロール。

20時過ぎにみんなが到着しました!

母は寝込んでいたので、参加できませんでした…。


僕は自分ですき焼きをするは初めてなので、母に味付けとコツを聞いて、すき焼きを開始!!

味付けはほぼ完璧だったと思います!!
みんなちゃんとすき焼きの味がするって言ってくれたのでよかった♪

…って一人だけまた味覚の違う奴がいる!
それはカズゴン!!

彼はもっと甘くて濃い味付けがよかったみたいです(笑)

浜洲家は薄味がメインだし、肉などの食材もいい物が多いので、多数決をとりました。
もっと味付けを濃くするか、このまま薄味にするか。
多数決の結果、薄味で決まり!!
はい、残念〜!カズゴ〜ン!!

すき焼きが終ってから、おやつ&おつまみで飲みタイム!
ここからカズゴンの希望を聞くことに。
彼はスーパーで、スモークタンとサラミを買ってきました。
僕はもうお腹がいっぱいなので、あまり食べなくてビールばかり飲んでいたのだけれども、主にカズゴンのためにいろいろタンやサラミを調理しました。
カズゴンは味覚が不思議なのに、彼なりのこだわりがあるみたいです。
サラミを焼くのは赤外線の網焼きがいいとか、いちいちうるさい(笑)

まあ、その甲斐があったのか、彼はサラミやタンをかなり喜んで食べていました♪


食事が一段落をして、「K-1 Dynamaite!」を最後まで見てから年越しカウントダウン!
…のはずが、おしゃべりに夢中で今年はカウントダウンにみんな気が付かなかった…


年を越してから、近所の神社に初詣に行きました。
地元友達とはいえ、ドクターNとカズゴンとマロールは尼崎以外に住んでいます。
なので、僕の家周辺は懐かしい場所になっているみたいで、彼らは久しぶりの尼崎を楽しんでいました。

神社では、参拝後おみくじを引きました!
結果は「大吉」☆
よし、今年は飛躍の年にするぞー!!って気合を入れました♪
でも、意外と大吉っていいことが書いていませんよね?
大吉でも気を引き締めろって事かな??
チキチキも大吉だったけど、「待ち人あらわれず」と書かれていて本気でヘコんでいました(笑)

その後、久しぶりの尼崎を楽しむために夜の散歩をしながら遠回りをして家まで帰りました。


家に帰ってから、僕の希望でシェンムー(ゲーム)大会!!
詳しくは別記事で書くけど、僕はシェンムーが大好きです☆
シェンムーが好きすぎて、シェンムーの舞台の横須賀や香港を旅をして、八極拳(本当は中国拳法を取り入れた柔術)を習いたいくらいです!

最初は面倒くさがっていたみんなも結構盛り上がっていました。
でも、夜も更けてきたので、次第にみんな寝てしまいました。
僕が最初に寝たと思います。
シェンムーのプレイヤーのチキチキは最後まで起きていたのだけど、マロールが言うには、彼はなにやら恥ずかしい小言をいいながらゲームをプレイしていたみたいです。
本人の名誉のためになんの小言をいっていたのかは秘密(笑)
ちょっとだけバラらすと、例えばゲーム中に出てくる柄の悪い連中にキレてからんでいたらしい(笑)


みんなが眠たくなったところで、年越しパーティもお開き。

まだ暗いうちにみんな帰って行きました。


今年もまったりした年越しパーティが出来てよかったです☆
でも、今回は僕がホストだったので、忙しかったなぁ。

また来年も開催したいです!
今度も僕の家でいいよ〜♪


WebMoney ぷちカンパ
Advertisement
 
Advertisement
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱