December 2006

December 31, 2006

2006年総括

今年の総括をしたいと思います。

今年の最終目標は社会復活でした!
これは何とか最後にプチ社会復活として果たせたと思います。

それまでが長かった。
パニック障害の症状が去年に超重症化したのと、それにともなう自律神経失調がひどかったのが影響していると思います。

でも、去年相当酷い状態だったのに、よく自分でここまで回復できたなぁとも思います。
今、誰に会ってもまず病気には見られません。
むしろ健康的に見られます。


今年の転機はまずパニック障害の特効薬のSSRIを飲み始めたこと。

2月はパキシルという薬を飲んだのだけど、これは体に合わず断念。
副作用の微熱と体のだるさとふらつきが酷かった。

3月からデプロメールという薬に変更。
これは体に合っていて、副作用はそんなにでなかった。
でも、体の調子がよくなったと思い、4月に就職活動をしたのだけど、無理をして体調を崩しました。

5月〜7月まで、好調と不調の繰り返し。
なんとなくだるい状態が続き出不精になる。

8月からパニック発作は少なくなってきたけど、自律神経の乱れがとれず、腸の調子がよくなく毎日下痢でした。
海水浴に3回行く。
そのうち琵琶湖バーベキューでは久々のちょっと重い発作がでる。

9月も就職活動をしていたけど、ここでも少し無理をして後半体調を崩す。


10月!
ここからさらに転機がおとずれます!
mixiで知り合った人とサーフィンに行くことが出来た!
サーフィンを復活したことは今年の僕にとって素晴らしいこと1位です。
10月末に一人サーフトリップを成功させたことがさらに自分に自信をつけたと思います。

11月。
フィットネスクラブに入会し、それに平行して社会復活活動も再開!
社会復活はちょっと見直して、派遣会社での紹介で軽い仕事を探してもらいました。
フィットネスクラブはコナミスポーツに入会。
ボディヒーリングというメニューが僕の病気の回復に良かったと思います。
あとサーフィンも3回くらい行きました♪

しかし11月も頑張りすぎて、後半ダウン…。


12月!
プチ社会復帰を果たす!
無事全仕事日をこなしました!
しかし、2種類の風邪を引き、体調はかなり悪め。
それなのに忘年会などの飲み会などもしっかり参加したので、やっぱり後半はきつかった…!
スノーボードも2回行きました♪


こうやって総括してみると、やはり僕が順調に回復してきたのは、行動療法を念頭において、積極的にいろいろ行動してきたことだと思います。

特にサーフィンを復活させてからは自律神経も整ってきて、朝早起きが自然とできるようになってきたし、体調もよくなってきて、発作も少なくなってきました。

パニック障害や自律神経失調症はスポーツをすることによって回復が進むらしいです。

ただ調子がよくなると無理をしちゃう傾向があるので、2007年は自分が思っているより少し力を抜いて活動したいと思っています。


☆スペシャルサンクス☆

個別に名前を出そうと思ったけど、やめておこうかな…?

・母と妹とナナちゃん(猫)!
・リアル友達!
・mixiを誘ってくれた人、mixiで仲良くしてくれる人、mixiを通じてPRIDE観戦仲間になってくれた人、サーフィン仲間になってくれた人!
・スポーツバーのマスター、スタッフ!
・コナミスポーツのインストラクター、スタッフ!
・田中神経クリニックの田中先生、藤坂接骨院の藤坂先生!

みなさんありがとうございました☆☆

2007年もよろしくお願いします!!





December 29, 2006

高校の同窓会

高校の同窓会に行ってきました!!


正直とても緊張しました。

というのも、僕は高校生活をあまり楽しんでいなかったからです。

理由はいろいろあるんですが、軽く分析すると、
1)みんなの成長に僕が付いていけなかった。
2)トラウマ&コンプレックス
など。

2)のトラウマ&コンプレックスは主に運動コンプレックスが影響。
詳しくは「球技音痴だった頃」(実際はさほど音痴ではない)というタイトルで別に記事を書く予定です。

その他高校の時に何故自分が楽しめていなかったかもまた別記事にしたいと思っています。


ほんとはみんなと仲良くしたかったのだが、自分の思春期の成長のスピードに戸惑い何故かそれを悲観的に捉えていた僕は、みんなとうまく付き合うことができなかった。
楽しそうにしているみんなが眩しくみえて、僕は何もできない未熟な人間だと思い込んでいたんだと思う。


そんな僕はわりと孤独を好み、友達付き合いはライトな感じでした。
でもそんな嫌な雰囲気は出していなかったので、誰かに嫌われるということはあまりなかったと思います。
(それでも敵はいた!そのことも別記事で)
それより、影の薄かった僕はみんなに覚えてもらえているかどうかのほうが不安でした。


実際同窓会に行ってみると、意外とみんな僕のことを覚えていてくれて、いろんな人と話がいっぱいできました♪
僕が会場に入ったときに笑顔で迎えてくれた友達の顔を見て、緊張も一気に取れました。


僕の高校時代の同級生はわりと結婚したのが早い人が多いです。
高校生の時に付き合っていて、そのまま結婚して今でも幸せそうにしている人もいたり。

男友達の中には超愛妻家で子供もすごく愛している「5%の男」もいました!


今回の同窓会に来ていた同級生は女性も男性もみんないい顔をしていましたね!
面影を残しつつ大人として洗練されてきて、みんないい感じで成長してきているなぁって感じました!!

仕事に頑張っていたり、家庭のことを大事にしていたり!



生きていることに迷いトラウマとコンプレックスにまみれていた思春期の僕は大人になったことで、みんなに追いつけたようです。
あの頃感じていたみんなに対する引け目は感じませんでした。
むしろ高校の時に失っていた自分を取り戻せたような感じがします。


今回の同窓会はmixiのコミュニティから実現した会です。
そのため高校の時の同級生のミク友も増えました。


みんなこれからもよろしくね!
そしてありがとう☆





ms0618sph at 23:18|この記事のURLComments(3)TrackBack(0)友達 

December 28, 2006

「お一人様」ミステリースノボツアー06/12/27

ホワイトピアたかす
















どうしても、どうしても12月の初滑りをしたくて、「お一人様スノボ」をしてきました!

ほんとは12/17日に初滑りをする予定でしたが、高熱でダウン…。
風邪の治り具合をみてトラベックス・ツアーのミステリーツアーに申し込みをしました。


ミステリーツアーは、スキージャム勝山・めいほう・ダイナランド・ホワイトピアたかすのゲレンデのどれに行くか当日まで分からないバスツアーです。

でも今年は暖冬のため、人工雪を作れるダイナランドかホワイトピアたかすの2択でした。

前期にダイナランドへ行ったので、今度はホワイトピアがいいなぁって思っていたところ、ビンゴ!!
ホワイトピアたかすに行き先が決定しました♪


ホワイトピアたかすは小さなゲレンデながら、整った設備、バラエティ豊かな中上級コースが豊富にあり、人気のゲレンデです。
好きな人はすごくハマるらしく、リピーターも多いとの事。


この記事のトップ画像でわかるとおり、自然の雪はほとんどなく、人工雪がゲレンデを覆っていました。

人工雪発生器スノーモービル他









施設に入ったのが、朝の6時過ぎ。
ゲレンデの状態を見に行くと、人口雪発生器ががんばって雪を作っててくれました。
メイン施設の左にはスノーモービルや圧雪用の車両もありました。


8時にリフト運行開始!
早速、着替えて山頂に向かうリフトへ乗りました。
まだまだ雪がないため、この日はメインリフトと初心者用のコースのリフトしか動いていませんでした。

それでもメインリフトは山頂まで出ているので、2300mのコースが滑れます!!


ホワイトピアたかす山頂









山頂の様子。
虹が見えるのが分かりますかぁ〜??
(画像クリックで画面が拡大できます)


虹ホワイトピアたかす








もう少し虹の撮影しやすい場所で撮った虹の写真です。



全長2300mのコースはちょうどいい斜度、広さで、とても滑りやすかったです。

そのまま普通に滑走すると麓まで約5分くらい。
何故5分か分かるかというとMP3プレイヤーで音楽を聴きながら滑ってました。
大体1曲くらいで山頂から麓まで下りれます。


今日にゲレンデに来ていた人は初心者か上級者が多くて、僕みたいに中級者はあまりいませんでしたね。
(中級者っていってもトリックがあんまりできないので中の下クラスです)

上級者はどんどんトリックを決めていて、初心者は山頂付近の斜度があるところで転んでいました。


僕は普通にスピードを出して滑る練習をメインに、グーフィーやその場ジャンプやコブを使ってのジャンプ、その場でくるくる回る練習をしました。

その場ジャンプはオーリーというのですが、今日帰ってからスノボテクニックのサイトを見ると僕はオーリーができていません。

今度行く時は、ちゃんとしたオーリーをマスターして、ジャンプスイッチやジャンプ台のメイクの準備をするつもりです!!


今回はジャンプの練習をよくしたので、その分よく転びましたね〜!!
一回、ミニジャンプ台で勢いよく飛んだのだけど、バランスを崩してお腹から落ちてしまいました…。
これは内臓にダメージが来てかなり痛かった…!!


まあ、今期はトリックをある程度マスターしたいので、どんどん転ぶ予定です!!!


早く次のスノボに行きたいなぁ〜☆
今度は「お一人様」ではなくいっぱいの仲間と行きま〜す!!


プチ社会復帰第二弾の予定そして物欲

今日の午前中に2007年1月から始まる仕事の面接に行ってきました。

今度は大学関係のパンフレット・講義要綱・書類を作る編集プロダクション。
だいたい編集プロダクションといえば拘束時間が長くて締め切り前には徹夜も当たり前なのですが、ここの編プロは大学関係の仕事を受け持っているので、そんなに残業とか休日出勤や徹夜はないとのこと。


面接で担当者さんとお話させていただいたのですが、担当者の方にフレシキブルな対応をしていただき、ここでプチ社会復帰第二弾をさせていただこうと思いました。

ここでしっかり働けば、次は広告代理店のディレクター(orコーディネータ)候補として仕事を紹介していただけるらしいです。
広告代理店も拘束時間や残業は当たり前の世界ですが、紹介予定の会社は広告の種類の関係でほとんど残業がないとの事。
広告関係の仕事だから、髪型がやや長めで茶色でもよさそうなのが嬉しい♪
ずっと短髪にしていたから、ちょっとミディアム&ブラウンカラーにしたかったんです!

いや〜、探せばいろんな仕事があり、30代を過ぎても条件のいい仕事があるんですね☆




さて、仕事の予定が決まると次に出てくるのは物欲!!

ここ2年くらい僕は働いていないのですが、一番削る出費は服でした。

もう2年くらいユニクロでしか服を買っていない。


来るべきバーゲンに向けていろいろショップを覗いてきました!
欲しい服がたくさ〜んある!あるある!!

一番欲しい服はライダーズジャケットと細身のパンツ!
あとフェイクレザーのコートが駄目になっているからそれも欲しい!

今ダウンジャケットが流行っているみたいですね。
僕はダウンはあまり似合わないけど、最近のダウンはラインが綺麗なのでダウンジャケットも1枚持っておこうかな??


な〜んて感じで試着しまくりしてきました(笑)

高校生のときはショップが怖くて、試着すると買わないといけない気持ちになったり、服を選んでいる時に店員さんに話しかけられるとオドオドしたり店を出たい気持ちになったりしたものでした。

それで似合わない服を買って後悔したり…
(ついでに言うと、ファーストフード店で「ポテトも一緒にどうですか?」って言われると「…じゃあ、一緒に…」って言ってしまう子供でした)


今は試着も全然平気で店員さんに話しかけられても全然平気です!
会話を楽しめる余裕もあるので、ちょっとボケた店員さんが、
「今日はお買い物日和ですね!」
なんて天気が悪いのに笑顔で言ってきても、
「今、雨降ってるや〜ん!どこが買い物日和やねん!!」
って、ちょっと頭を軽く叩くレベルになってきてます。


それで、ウィンドウショッピングのつもりが、
・スニーカーとブーツ(超安かった!)
・ブーツカットのシーンズ
・インナー2点
を買っちゃいました☆

全部安かったし、プチ社会復帰第一弾終了のご褒美にまあいいかなって思って♪



ところで、昨日スノボに行ったんだけど、腹筋が痛い…。
今までスノボに行くと、足や腕が痛くなっていたんだけど、今回は腹筋のみ。
これっていいんだよね?
上手く体を使えているんだよね?ね?
ってスノボがうまい友達にメールしたら、
「Good Job!!」
と返事が!
褒めてくれているんだろうけど、グッドジョブではないような…







December 26, 2006

About Meの画像

トムヨーク






ちょっと前にAbout Meの画像を変えました。
ほんとはこういう風にしたかったんです。

このかっこいい人は、Radioheadのトム・ヨークです。

今、僕はトム・ヨークと髪型が似ているから、こういう風にしたかったんだけどなぁ…。
元が全然ダメなので仕方ない。

母に写真を撮ってもらったんだけど、友達に撮り直してもらおうっと!



December 25, 2006

プチ社会復帰第一弾を終えて

今日で、プチ社会復帰第一弾を終えました。

2年ぶりの社会復帰ということで、週2回ほどのシフト。

エンターテイメント施設にも関わらず、基本的に土日祝休みにしていただきました。
派遣担当の営業さん、ありがとうございました。


仕事内容は、年末の繁忙期の人手不足解消の為という事もあり、仕事の部署を転々とし、結構単純作業が多かったです。

僕は基本的に単純作業を長時間するのは苦手なのですが、社風やスタッフのみんながいい人ばかりで、あまり苦労することなく仕事が出来ました。

一度だけ接客もやったけど、やはり僕は人と話をするのが好きみたいで、この仕事が一番楽しかった♪

これからの仕事選びは、やっぱり営業・企画系をメインに探すのがいいのかなぁって思いました。


一番多く入った所はチケット発券の部署。
最終日の今日に、担当リーダーの方に、
「年末で辞めちゃうんだね。もっといて欲しかったなぁ」
って言われました!

もし社員や正式なスタッフになるとエンターテイメント施設のため土日祝も仕事をしないといけないので、ここで長くいるつもりはなかったけど、仕事ぶりを認めていただいたのは嬉しかったです♪

派遣会社の営業担当者の方にも信頼してもらったので、次もいい仕事を紹介してもらえそうです!


病気的には、パニック発作はあまりでなかったけど、自律神経的に胃腸にくることが多く、それが大変でした。

あと風邪!!
12月はほぼ3週間、2種類の風邪を引いたので、それがきつかったです…。


でも、風邪を引いた状態でも仕事ができるのが分かったので自信が付きました!!


来年はいい仕事を紹介してもらって、もっとバリバリ働きたいと思います!


今まで、貯金を使ったり、母親に借金をしていたので、稼ぎたいなぁ〜☆





December 24, 2006

12月24日

メリークリスマス♪

今年のクリスマスは特に何も予定がないけど、クリスマスの雰囲気は好きです。

風邪のほうはだいぶんよくなったけど、まだふらつきは少しある。
それに、明日はプチ社会復帰先の最終日でかなり忙しくなりそうなので、ゆっくりしようと思いました。

元気だったら、一人で異人館へ散歩に行ってお洒落なカフェでお茶をする、「お一人様クリスマス」をしようと思っていました(笑)
あえてカップルだらけのところに行って、自分の浮きっぷりを楽しもうかなぁ〜っと♪


今日のメインイベントは競馬観戦とM-1観戦。
久々にテレビっ子モードになりました!

僕はギャンブルはあまりしないけど、馬が走っているのを見るのは好きなので、競馬はたま〜にします。
見るだけだとつまらないので、一応ちょっとだけ賭けます。
だいたいは好きな馬に単勝に賭けるか、複数いる場合はワイドか馬連を賭けます。

今回の有馬記念はもちろんディープインパクト!!
それ以外の馬はあまり知らない…(笑)

僕はディープインパクトの綺麗なラストスパートに魅了されていて、今までで一番好きな馬かもしれません。

今回も鮮やかかつ豪快なラストランに涙が出そうになりました!!

ディープインパクトありがとう☆
そしておつかれさま!!



M-1。

今年はメンバー的に大会の盛り上がり的にそんな期待していませんでしたが、凄くおもしろいコンビと普通におもしろいコンビとそうでないコンビの差がでましたね!

しかし優勝したチュートリアルはすごかった!
M-1で優勝するためには、ネタのおもしろさは最低条件ではあるけど、それ以外の勢いやオーラ、熱のようなものを帯びないといけない気がする。

笑いの女神に微笑んでもらわないといけないような…。
(ちなみに笑いの神と女神は違います。笑いの神は主に天然・ハプニング的な笑いを芸人に降らせる。女神はお笑い賞レースなどで優勝するコンビニ降りてくる神)

一昨年のアンタッチャブルも昨年のブラマヨもその+αの何かを感じた。

これは、ライブで見てないと感じない、コンビのテンション、会場の緊張感、見ている者の心理も加わっていると思います。

だからM-1はライブ、もしくは録画でも結果を知らないうちに見てしまわないと、この熱のようなものは感じにくいと思います。

審査員や会場に見に来ているお客さんはこの熱をもっとリアルに感じているんだろうなぁ…!

実は笑い飯も第3回大会でこの熱を帯びていたけど、残念ながら強豪フットボールアワーがいたために、優勝を逃してしまっていた。
本当に残念。
実質的に優勝は笑い飯だったと個人的に思っています。


実は僕の予想は大体当たっていました!
去年、チュートリアルは松っちゃんに、
「おんもしろいですね〜!」
って言わしめたし、去年のネタをもう少し完成度を上げたら優勝も見えてくると思っていました。

結果的にチュートリアルは予選トップ、決勝満場一致でブッチギリの優勝!!
僕の予想をはるかに超えるおもしろさで、感動さえしました!
チュートリアル、ほんとうにおめでとう〜☆


常連組の麒麟や笑い飯も僕は好きなコンビですが、会場慣れしているせいか、+αの何かを帯びるのは難しいかもしれないですね。

ネタのおもしろさ以外にも、本番に向けてのテンションの上げ方や集中力の持っていき方も研究したほうがいいのかな?
スポーツと似てますね。

特に笑い飯は審査員の方が指摘していたように、もう少し早めにピークを持っていったほうがいいと思います。

いつか麒麟と笑い飯にも優勝してもらいたいなぁ!
がんばれ〜☆


December 23, 2006

六甲山人工スキー場06/12/23

六甲山人工スキー場

















今日は17日のスノボリベンジのために六甲山人工スキー場に行ってきました。

六甲山人工スキー場は慣れている人にはそんなに楽しくないところですが、初心者の練習にはいいことがわかりました。

ちょうどいい斜度だし、何といっても尼崎からのアクセスが抜群で安い!!

阪神電車の各駅で六甲山人工スキー場のお得な切符を買うと、
スキー場入場券と往復の電車・バス・六甲ケーブルの切符が付いてなんと3200円!!

安〜!!

それプラス現地で500円払えばリフトフリーになります!!



今日はチキチキのスノボデビューの日でした。

初心者は最初、スノーボードやブーツに慣れないので、片足をスノーボードに付けたまま移動するだけで体力が消耗します。

なので僕は、チキチキにスケボーを貸してあげて、スケーティングの練習をするように勧めました。

その成果が出たのか、チキチキはなんと初日2時間でスケーティングがうまくなり、リフトにも問題なく乗れるようになりました!
スケーティングが上手くなると、リフトの乗り降りも怖くないので、スケボー練習をさせたのです!

まあ、チキチキのことだからリフトに降りた後にコケてたけどね(笑)!!

それにもう雪がないところでスケーティングをしようとして、ゲレンデからはみ出したり(笑)!!
チキチキはいろいろはみ出ています(笑)!!


実際にゲレンデに出てたのは2時間半くらいでした。
それでチキチキはターンに移行する前くらいのレベルまで上達しました!


僕は主にチキチキにいかに力を抜いて、斜面を怖がらずにスノーボードができるように教えました。
技術的なことはちょっと置いておいて、コツ的なものを教えたのです。
特に目線と重心の持っていきかたを。

それで、次に行ったときにはターンの練習ができるでしょう!!


チキチキはスクールに入りたがっていたけど、スクールに入るより上達したと思います。
この日はスクールもやっていたのですが、スクールに入っていた人よりもチキチキは上手くなってたかも!!

スクールに入ると6000円かかるのですが、入らなくてよかった。


浮いたお金で晩御飯をおごってもらおうと思ったけど、きっちり割り勘されました。


December 22, 2006

最新記事(黒百合姉妹・鍋パーティ・原付・サーフィン・スノボetc)

最新記事の告知です。


・黒百合姉妹
・浜洲家鍋パーティ
・サーフボードとスノーボードのメンテナンス
・悔しい!!スノーボード中止…!
・こんにちはビーノ君
・さよならジョグ君


よかったら読んでくださいね♪

トップページより順番に読むことが出来ます。
ブログのトップページへ
ms0618sph at 21:18|この記事のURL

December 21, 2006

風邪が治らない〜…!!

今年の風邪はほんとにしつこい!!
ああ、しつこい!!

しつこいと思っていたら、最近はいろんな種類の風邪ウィルスがあるみたいですね。

僕は、胃腸にくる風邪が治りかけの時に、高熱が出る風邪を引いたみたいです。


熱は治まったけど、ふわふわとふらつき感がひどい。


風邪が全然治らないので、薬局へ相談しに行きました。


すると、風邪の諸症状(咳、熱など)は治まりかけているので、ふらつきを取るためには栄養剤がいいとのこと。


なるほど〜!!
体力がなくなってふらふらしてたんだね!!

というわけで、ちょっと高めの栄養剤を買ってきました♪

栄養をつけて風邪を退治するぞ〜!!


でもほんと風邪のせいで12月はやりたいことが半分以上もできていない!!

フィットネスもヨガやボディヒーリングなど、軽めのものしか受けてない。

一回、ボディコンバット45(45分の格闘技エクササイズ)を受けたけど、かなりフラフラになりました…!!

というか、12月は全然泳いでないや〜ん…!!!
せっかくドルフィンキック息継ぎなしで25m泳げるようになったのに!



ms0618sph at 20:18|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)健康 
WebMoney ぷちカンパ
Advertisement
 
Advertisement
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱