November 2006

November 30, 2006

藤坂接骨院(気功整体)11/30

最近、パニック障害の記事や自律神経の記事などを書いていないのですが、楽しかったことを優先していたので、なかなか書けませんでした。

まあ、健康になってきたってことですよね!!
でも、まだまだ、軽い発作・予期不安・自律神経の乱れからくる体の不調があります。

これらの症状の回復具合などは、後々まとめて連載する予定です☆
(有言不実行の場合アリ(笑))


さて、11月は記事数も多く、かなり活動的に動いていた月になりました。


やはり伊良湖サーフトリップが僕にいい影響をもたらしたようです♪

それで11月は、フィットネスクラブに入会・サーフィン・就活・その他遊び、などと精力的に動いていました!!


しかし、その疲れが今週にどっときて、体の芯からくる全身の凝り状態になってしまいました…(>_<)


それで、毎月1回以上行っている藤坂接骨院に行ってきました!


今回は体をほぐしてもらい、それから理想的な睡眠の仕方を教えてもらいました。

人間はやはり「大の字」で仰向きに寝て、体の力を抜ききって寝るのがいいらしいです。
そのためには、首と腰の骨の自然な曲線を崩さず、十分な呼吸を確保できるようにしないといけないみたいです。

僕は後頭部がナメック星人っぽく盛り上がり(絶壁の反対)、プリ尻なので、仰向けに寝るのが寝苦しいんです。
それで、だいたい横向けに寝ています。
横向けに寝ると、寝ていても体の力が入り、呼吸の気道が狭くなるので、いびきや歯軋りの原因にもなると言われました。

それで、体を仰向きで寝れる訓練を教えてもらいました。
寝る前に仰向けに寝転がり、首と腰にタオルを丸めたものを引いて、10分〜15分くらいその姿勢をキープすると、だんだん仰向けに寝れるようになるとのことです。


「大の字睡眠」は僕のささやかな夢の一つでもあるので、大の字睡眠ができるようになりたいです!!


ついでに大腸の状態が悪いので、先生に大腸の経絡秘孔を突いてもらいました!!!



ms0618sph at 23:24|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)健康 

November 28, 2006

ナナ姫ちゃん「あどぼうよ〜!」

猫の行列
















最近ナナと流行っている遊びです!
僕とナナは追いかけっこをして遊ぶことが多いのですが、最近は階段で足をチラチラ出してあげると、楽しそうにその足を引っ掻いてきます。

その様子を動画撮影しました。

ナナの遊び
(Quick Time7.0以上がPCにインストールされていると動画が見れます)

動画のサイズが結構大きくなってしまったので、圧縮すると画面が小さくなってしまいました…



プトシ君もナナと遊びたがっています。

プトシ君









「ナナたん、あどぼうよ〜」


November 27, 2006

漢の料理☆サヨリホームパーティin浜洲家☆

天ぷら浜洲360
















今日は昨日釣った大漁のサヨリを使って、サヨリ三昧のホームパーティをしました♪

今回のメニューは、サヨリの天ぷら、お造り、塩焼きです!
あと、カブのスープなど。


友達は夜8時にくるので、それまでに下準備をしました。

サヨリを捌くのは簡単なので、特に苦労はしなかったです。
久々に友達を招いてのパーティなので、料理するのも楽しかった♪

早めについた友達に料理中の僕を撮影してもらいました!


できあがったのがこれ!

サヨリ三昧








まあ、盛り付けのセンスは相変わらずないのですが、天ぷらも刺身も塩焼きもすごくうまかったです!
昨日はアジがうますぎたので、サヨリの味が淡白に感じたのですが、今日は刺身も新鮮でうまいと感じました♪

天ぷらもうまかった〜♪

この2品+ビールでかなりご機嫌になりました☆

塩焼きもまあまあうまかったのですが、新鮮な魚だったので、やっぱり天ぷらと刺身のほうがうまかったですね!

友達にも好評だったと思います!!
(多分…(笑))


一応母も参加したのですが、刺身には手を付けませんでした。
何故かを聞くと、
「あんたの釣ってきたのは信用できへん。火の通ったものしか食べたくないわ」

う〜ん、やはり素敵な親です(笑)




November 26, 2006

サヨリ&アジのお造り

サヨリ&アジ
















今日も釣りに行ってきました!!
最近、サーフィンや釣りなど、海で遊ぶことが多いのですが、「浜洲潤」という名前のごとく、磯臭〜い男になってきました(笑)

前回と同じ場所で同じメンバーです。

今回は昼から夕方の釣りをしてきました。
狙いはサヨリと太刀魚。
太刀魚に関しては、夕方運が良かったら釣りたいなぁって感じでした。

結局、太刀魚との御対面は叶わず…


そして、またまたゼブラヘッドとの組み合わせか、天候がよくなかったです。


でも、今回はサビキ釣りがメインで、前回と違った楽しみが出来ました!
撒き餌を海に放ると、サヨリがすごく寄ってきます。
それで、サビキの針に食いついたサヨリを釣るのですが、上手く引っかかってないものはせっかく釣ったのに逃げられてしまいます。
でも、まあまあ釣れたし、ゲーム性があって楽しかった♪
僕だけアジも釣れました♪


夕方に解散して、さっそくサヨリとアジを捌くことに。
前回の穴子と違い、今回は楽勝でした☆
どちらも三枚卸にするのですが、うまく捌けたと思います。

サヨリ&アジの刺身








ただ、盛り付けがヘタクソ…(笑)
僕はサラダの盛り付けとか、料理の盛り付けは全然センスがないんです…!
まあ、一人で食べるんだし、うまければいいやって感じ!

アジは最高にうまかったですね!
新鮮で甘みがあってめっちゃうまかったです☆
いつまで釣れるかネットで確認して、またアジを釣りに行ってみたい♪

サヨリも新鮮でうまかったです!
サヨリはたくさん釣れたので、明日は残りのサヨリで、友達を誘ってサヨリパーティをする予定です!

やっぱり新鮮な魚はうまいなぁ〜♪♪


ちなみに一緒にいったゆっこさんのアジの盛り付けです。
さすが!
もうレベルが段違いにすごい!!

ゆっこさんのアジ










November 25, 2006

サーフィン若狭11月25日--今季最高の波乗り--

若狭11月25
















mixiで知り合ったサーフ仲間、ハッギー君とユキヒョウ君と若狭へ波乗りに行ってきました!!

最初は6人で行く予定でしたが、まあmixiはネットなので、ドタキャンする人もいて、結局僕等3人で行くことになりました。

ハッギー君もユキヒョウ君も普段は忙しいということで、土曜日だけ朝出発・昼着→夕方まで波乗りという予定です。


道中の舞鶴若狭道は紅葉に囲まれて、秋真っ盛りです。
そんな中、サーフィンの秋になった今年の僕はあまり秋気分を満喫できてなかったので、せめて車中からでも紅葉を愛でることができてよかった♪


ポイントに着くと、ちょうど僕達にいい感じの波が立っていて、みんなテンションが上がる!!
天候は良好♪波のサイズは腹〜胸のわりと厚めの波♪オフショアの風で波の質が良い♪と最高のコンディションでした!!

僕自身も今年最高のコンディションで、結構いい感じで波に乗れたと思います!!
11月からフィットネスクラブに通っていた効果が実感できました。

不思議なもので、波や天候のコンディションが悪いとすぐ疲れるのに、いい波が続くと全然体力が落ちる気配を感じません。
波に乗ってすぐパドリングで沖まで戻って、また波を捕まえるといったことが楽しくて仕方がなかったです☆
結局3時間ほぼ海に入りっぱなしでした!!

僕はまだまだ昔の状態に戻っていないので、波に乗っても横へのライディングが出来ません。
波に乗って立てるのですが、真っ直ぐに乗ります。
しかし、インサイドの中央でサンドバーがあるので、そこで勢いが失速して終ってしまいます。
時間にすると3〜4秒くらいかな?
今回はテイクオフの後の目線を前に持っていくのと、いかに素早くテイクオフが出来るようになるかが課題として浮き出てきました。
そうすると次は横へのライディングができるのではないかと思います!

ユキヒョウ君は横へのライディングをしてましたね!!
ハッギー君はサーフデビューしてから3回目だったけど、筋はいいと思います!!
もうすぐ立てそうだったけど、テイクオフ体操をもっとしたほうがいいかな?

なので、レベル的にも3人のバランスが良かったし、一緒に行ける仲間としてはいい感じだなぁって思います。


夕方暗くなってから波乗りを終えて、駐車場をでたのは僕達の車が最後の車でした。


その後、車内で3人とも打ち解けつつあり、パーキングエリアでの食事ではかなり打ち解けてきたと思います。
サーフィン以外にも共通する趣味なんかもあり、結構話が盛り上がりました♪


また行きたいなぁ!!
今年はあと1回くらいは行ってみたいです!!

ハッギー君、ユキヒョウ君、次回もよろしくね☆





November 21, 2006

穴子を捌く!!

アナゴの天ぷら
















一昨日の釣りで穴子を10匹もらってかなり嬉しかったです♪

しかし、実際調理するまでは…!


穴子を捌くには、ほんとは目刺しの釘と目刺用のまな板があったほうがいいのですが、めったに(というかまったくかも)家で魚を捌くことのない浜洲家にはそんな専門調理用具などありません。


なので、ゆっこさんのアドバイスをもらったり、インターネットの穴子の捌き方を見て、捌きました!
人生初捌きの相手が穴子!!
これってどうよ!?


家庭で簡単に穴子を捌くためには、クッキングはさみと包丁を使います。

工程は、
1)穴子のぬめりを取るために、水洗いをします。
 (塩を使って洗うのがベスト)
2)ぬめりの取れた穴子を適当な大きさにぶつ切りします。
3)頭・尻尾以外の食べれる箇所のお腹をはさみで切ります。
4)内臓を捨て、包丁で骨まで切り込みを入れます。
5)穴子を開いて背骨をはさみで切りとります。

以上
(関西風の穴子の開き方、関東は背中側から捌きます)

大きな穴子の場合は臭みとぬめりと脂肪分をとるために、
6)熱湯をかけてスプーンで皮側のぬめりを取ります。
7)蒸します。

を追加します。


人生初捌きの相手が穴子だったためか、ひじょ〜に苦労しました!!

ぬるぬるツルツルすべるし、皮膚は硬いし、大きい穴子は内臓が臭いし(今回は神戸の築地で取れたものだからかな?須磨や塩屋だと臭みはマシかも)、大変でした。

マジで大変でした!!

これを10匹も捌くのはほんと苦労しました…。

最初の1匹を捌くのに30分はかかったかな?
それからコツを掴んで、最終的には1匹10分以内に捌けるようになりました。
それでも捌き始めて、全部捌いて、天ぷらに仕上げるのに3時間半かかりました…疲れた…!

穴子やうなぎを包丁だけで捌く職人さんを心より尊敬しました!
うなぎ職人になるためにはすごく修行をしないといけないらしいですね!



僕は魚釣りをしたら、その魚やえさになった虫に感謝して食べようと思っていたので、頑張りました☆

こんなに頑張ったのは久しぶりかも(笑)!


天つゆも自作しました。
簡単に紹介すると、
みりん:醤油:だし汁=1:1:4。
まず、みりんを煮立てアルコールを飛ばして、醤油を加えて、だし汁を加えて煮立てて冷まして完成!


サヨリはもう捌く元気がなかったので、普通に塩焼きにしました。



穴子の天丼は、ちょっと疲れてて昨日はあまり味を覚えていません。
でも、今日のお昼に食べてみると、すご〜くおいしかったです☆



釣りで魚を大漁に取ってきたら、母が喜びそうなのですが、僕の母は絶対捌こうとしません。
「あんたが釣ってきたんやから、あんたが何とかしいや!」
って言う素敵な親です(笑)


ゼブラヘッドのお母さんなんて、喜んで捌いてたらしいんだけどなぁ!
(それでも穴子を捌くのは難しかったみたいです…)


November 20, 2006

あんじでコンパノリ☆

今日の晩御飯は、京都烏丸六角にある「居酒屋あんじ」に行ってきました!

「あんじ」は新鮮な魚をリーズナブルな値段で楽しめる超人気居酒屋です!!

行く時は予約したほうがいいです。


「居酒屋あんじ烏丸六角店」ホームページ


以上!


さて、本題に入ります。

今回の参加メンバーは、僕・ゼブラヘッド(男)・オトーサン(男)・ゆっこさん(女)・くっきー(女)。

このメンバーで、バーベキューやスノボや釣りに行ったり、よく飲みにも行きます。
まあよく顔を合わせるメンツです。

そのメンバーで飲むとき最近流行っているのは「コンパノリ♪」
もう気心の知れているメンバーなので別にコンパ的なゲームをしたりしなくてもいいんだけど、意外とこれが楽しい♪♪

今回は、お酒を飲み始めたときは前回の釣りで釣った魚をどうやって食べたかなどの普通の話をしていたのですが、みんないい感じでお酒がまわったところでコンパノリをスタート!


遊ぶのは「(似てても似てなくてもいい)モノマネ大会」「コンパゲーム」です。

「モノマネ大会」は適当にお題を決めて、みんなで1周させます。
例えば、「ドラえもん」がお題だったら、みんなドラえもんの真似をします。
似てたら拍手、似てなかったら適当にみんなでツッコみます♪
これはこれで楽しい♪

「コンパゲーム」はみんな特にコンパ慣れしていないので、最近のゲームが分からない。
なので、「たけのこにょっき」「ピンポンパンゲーム」「数取り団」「古今東西」など古いゲームばかりやりました(笑)
最近流行っているゲームってどんなのだろう??

粗相をした人は罰ゲームでプチ一気をします。

僕はこの手のゲームは得意なので、あまり罰ゲームはしなかった。

弱いのはゼブラヘッドとゆっこさん!!

ゼブラヘッドは普段は冷静で頭もいいしスポーツ万能な男だけど、意外とこの手のゲームに弱いのが新鮮でした!

ゆっこさんは問題外に弱い(笑)
ゆっこさんはお酒が入るとなんでも楽しくなる素晴らしい酒飲み女性なので、いい感じで酔っ払って、いい感じでゲームのミスをします。
それでも本人はすごく楽しそう!


次回は「3文字しりとり」と「スベらない話大会」をしたいなぁ〜♪
「3文字しりとり」は噛むとおもしろいフレーズが飛び出すので楽しそう!


またみんなで飲みに行きたいです☆



November 19, 2006

海釣り--神戸--

釣り神戸
















18日の夕方から神戸の築地町(中央市場近く)へ釣りに行きました。

目標は太刀魚!!


実は僕は釣りはほとんどしたことがなく、高校の時に塾の先生と太刀魚釣りに行ったきりでした。
その時は先生がいろいろ準備してくれたので、僕はただ釣るだけでした。
でも、すごくおもしろかった記憶があります。


今回の参加メンバーは僕とゼブラヘッド、ゆっこさん(愛犬家風さん)、オトーサン(というあだ名の男性)、かなちゃん。

「男女混合で最高にGroovin'♪」
になる予定でしたが、
「天気が良好♪」ではない…
冷たい雨と冷たい風が吹く、良くない天候…。

最近、僕の晴れ男パワーが落ち気味です…
特にゼブラヘッドとの組み合わせが悪く、彼とつるんだ時は、

琵琶湖バーベキュー→なんとかできたけど、曇っててイマイチ。
西宮バーベキュー→雨で中止
今回の釣り→雨と風でコンディションイマイチ。

天候に恵まれないです。


まあ、釣りなので魚が釣れたらいいんですけど〜…
でもいい天気が良かったな!


僕は釣り道具をもっていないので、ポイント近くの「釣りマックス」で1980円の竿を購入。
その他、太刀魚用の針セット、穴子用の釣りセットを買って、先に着いているゆっこさん達と合流。
その時は17時を過ぎて周りが薄暗くなってきていました。


風や雨が降っているけど、堤防越しに神戸ハーバーランドの夜景が見えていい雰囲気です!
それに、僕は港の雰囲気が大好き!
僕は「シェンムー」というTVゲームが大好きなのですが、港の雰囲気がシェンムーの舞台に似ていて嬉しかった☆


目的の太刀魚は全然釣れませんでした…。
となりで太刀魚を釣っている人達は超本気集団で、発電機付きサーチライトで太刀魚を誘き寄せ、華麗な竿捌きで太刀魚を吊り上げています。
さらにテントを張って、その中には簡易キッチンや暖房まで装備しています。

これには敵わない…太刀魚は彼等ばかりが釣っていました。


そして目標を穴子に変更。

穴子を釣るためには、イソメという虫を釣り針につけないといけない。
僕にとってはこれはかなりの関門でした。
虫を触るのは平気だけど、殺生をしたり、痛い思いをさせると思うと心が痛みます。
偽善者ぶっているようだけど、やっぱり気が進まないものは進まない。
まあ、イソメが穴子に食べられて、それを僕達が食べるから、と心を整理しました。
穴子がつれた暁にはちゃんとおいしくイソメにも感謝して食べようと思いました。

イソメを針につける作業は思ったより心苦しくなかったです。
おとなしく針を体に通させてくれます。
これが痛がって暴れまくったりしたらもうアウトでした…
イソメは痛感があまりないのかな??

イソメの関門をクリアして、いざ穴子を釣りだすとおもしろいくらい釣れます!
みんな次々と穴子を釣っていきます!!
大漁です♪♪


夜中の1時くらいまで釣りをして、いったん車中泊。


起きるといつのまにかポイントが変わっていて、ゆっこさんとオトーサンは釣りを始めていました。
何時に起きたかは忘れた…(笑)


朝なので、狙いはサヨリとアジです。

これもまあまあ釣れました。

隣のおじさんはアジが釣れたらリリースしてました。
もったいない…僕達にくれたらいいのに!


お昼頃に釣りを終了して、釣れた魚をみんなで分け合うことに。

大漁








僕は穴子を10匹、サヨリを2匹もらいました!

穴子をいっぱいもらえて嬉しかったのですが、これが後の修羅場に繋がるとは…


それから京都チームのゆっこさん&オトーサンと別れて、兵庫チームの僕とゼブラヘッドとかなちゃんはラーメンを食べて帰ることにしました!


希望軒で豪遊

希望軒360
















兵庫県ではもうかなりの有名店。

希望軒は昔は「ホープケン」と読んでいたのですが、今は「キボウケン」と読むのですね。
東京進出と関係があるみたいです。

※さっき公式ホームページを見たら、「ホープケン」にまた変えたようです。
さらに「ホープケン」「キボウケン」どちらで呼んでいただいても構いませんって書いてありました。
…ん〜、迷走気味??


まあ、有名店なので味のレビューは控えめにしておきます。


今回は釣りの後、みんなの意見がこってりラーメンを食べたいということで、西宮夙川の希望軒に立ち寄りました。

僕はピリカラーメン(ごま味噌ラーメン)、他の2人はとんこつラーメンを注文。
さらに餃子とチャーハンも注文。

希望軒豪遊








1泊釣りで程よく疲れた体に希望軒のラーメンがおいしい!!
みんなお腹がすいていたのか、全員ラーメン+チャーハン+餃子を注文しました。

晩ご飯みたい(笑)


希望軒はとんこつラーメンが主力のラーメンですが、ピリカラーメンも評判がいいです。
僕は毎回迷うのですが、最近辛いもの好きなので、ピリカラーメンにしました。
ピリカラーメンはごま味噌坦々麺で、辛さが4段階の中から選べます。
僕は普通の辛さのピリカにしました。

もちろんとんこつラーメンも独特のコクがあり、うまいです。


すっかり満足して完食しました!!


希望軒は最近はフランチャイズチェーン展開をしているのだけど、フランチャイズはうまくプロデュースしていかないと味の悪い店から評判が落ちていくので、少し心配です。


今回立ち寄った店は「希望軒夙川レトロ館」。
駐車場があって便利です。


「希望軒夙川レトロ館」

兵庫県西宮市御茶家所町4-14
TEL:(0798)32-6631
定休日:年中無休
営業時間:AM11:00〜翌AM3:00



希望軒公式ホームページ






November 14, 2006

サーフサイドハイスクール(未完)

サーフサイドハイスクール
















作者:澤井 健

出版社 / 著者からの内容紹介
登場人物/阿部浩也(ロン毛のサーファー。女好き) 永島康平(おとなしい高校生。夢は漁師) 三田みちる(虚弱体質の転校生。口は達者)
あらすじ/海に隣接する高校「辻ヶ崎 SEASIDE HIGH-SCHOOL」の高校生阿部はいつも通りサーフィンをしていると、そこに海を眺める永島の姿があった。ある事件から永島と仲良くなりたかった阿部は永島にサーフィンをすすめる。そしてこの学校に転校生として三田がやってくる。都会育ちの三田はクラスメイトの色の黒さ、そして何より永島の天然アフロに驚く。仲間を求めていた三田はおとなしい永島に近寄り仲良くなるが、それを見た阿部はどうも納得していない。この学校ではサーフィンをしていないとかっこ悪い、そんな理由で三田はサーフィンを始めようとするが、寒がりで体が細く、髪形を気にし、あげくのはてに冬の太陽に灼かれて全身火ぶくれで39度の熱を出してしまう。さて三田はサーファーになれるのか?その後、容姿、性格共に全然違うこの3人はだんだん仲良くなり毎日一緒に過ごすようになる。この3人の周りでは毎日いろいろなこと起こってしまう。さて明日は何が起こるのだろうか?

(Amazon.co.jpの商品説明より)



※この作品はサーフポイント近くの高校生の日常をギャグタッチで描く青春&友情ストーリーだと僕は思っています。
サーフィンをしている高校生の日常がリアルだし、そこに都会育ちの三田が加わることによってそれを際立たせています。

僕はそんなにギャグ自体は凄くおもしろいと思わなかったけど、この作品のギャグが好きな人もたくさんいますね!
まあ、ギャグ作品としてはそこそこおもしろいと思います。

それより、作者の人間観察眼が作品の随所に見られて、そこが僕は好きです。
「人間」が非常によく描けている!!

僕の一番好きなキャラクターは阿部ちゃんです。
彼は女にはゆるいけど、友情には熱い!
しかもサーフィンの腕は一流!
彼はアホだけど、サーフ哲学みたいなのを持っています。

「サーフィンは上手い下手で差別するもんじゃないだろ!?」
↑阿部ちゃんの名言です。
サーフィンに限らず、何かが上達したら初心者や下手な人を見下す人も多いけど、彼は違う。
僕もサーフィンが上達しても阿部ちゃんのように初心者にやさしい人でありたいと思います。

後は彼が女性に対して本気というか、真の愛を感じられるようになると完璧なんだけどなぁ…。
モテる高校生男子は女性に対してこんな感じなのかもしれないんだろうけど…。
それを気付かせてくれるのがミホちゃんかもしれない。
だけど、阿部ちゃんの成長を知るのは作者のみです。


というのも、
この作品は未完なのです。

事実上ストーリー未完のまま終了している状態です。
しかし、単行本の最終話とそれにつながるストーリーが非常に良く、心地よい爽やかさと「これからどうなるの〜!?」っていう感じがブレンドされた終わりかたをしています。

本音は続きを読みたいけど、このまま余韻を残したまま完結してもいいんじゃないかな?


サーフィンをしている人・していた人・これから始めたい人はもちろん、サーフィンに興味ない人でも楽しめる漫画だと思います!!

隠れた名作ですよ〜!!
(ちょいエロありです)



WebMoney ぷちカンパ
Advertisement
 
Advertisement
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱